俺函南に住んでるけど、こないだ俺の留守中にすげえ態度の悪い買取屋が来たらしいのよ。
夫婦で来たんだと。
奥さんは着物の事解ってるって感じの人だったそうだけど、ソイツの夫みたいなのがとにかく面倒臭そうな顔と物言いで超ウザかったらしい。
「どうせ安物のボロ着だろ?買ってやるだけでもありがたく思いな」みたいな感じの物言いで腹立たしかったそうだ。
話聞いてて本当何様だよと思った。
俺がその場にいたら我慢できずにひと暴れしていたと思うくらい横柄な野郎だった。
こっちは何十年も大事に着てきた大事な服を売ってやろうってのに、わざわざ遠い所から買いに来といて何ケチ付けてんだっての。
ただでさえ100円だの200円だの安い値段を付けられる覚悟で売ろうとしていたのに、ありがたく買取もしないで逆に足蹴にするとはそのオッサンの態度は糞にも程があった。
それで頭に来た従兄弟のおばさんがそのオッサンにケチを付け返して追っ払ったらしいからざまあねえけどさ。
後でネットで調べたら相当悪評高い買取屋だった事が判明したときはさらに胸のすくような思いになったよ。
その男がたとえ玄人だろうと素人だろうと、客にしていい態度じゃなかった。
さきにケンカを売ったのはアイツらだ。
だから俺の従兄弟のおばさんが取った行動は正いと信じたいがどうであろう。