ネイタルを拝見しますと、良い星回りの方も、なかなかに難しい方もいらっしゃると感じます。
ですけれど何らかの成功を収めていたり、恋に悩んではいるけれど仕事は上手く行っている、というような方の命占を踏まえながらお話をお伺いしていますと「そう」としか考えられないことも多々ございます。
個人的にも努力という概念はあまり理解出来ていないのですけれども命占は「どのように努力するか」を見るというよりは「どのタイミングで行動をするのが良いか」を拝見するものではないかと若輩者ながら、考えております。
ご相談にいらっしゃる方の中にはびっくりするくらい美しいネイタルをお持ちなのに上手く行っていない方もいらっしゃっるとも感じます。

個人的には「工夫や努力」という概念自体は否定しませんけれど、占い師が果たす役割は
その方のチャートを拝見し「いつ、どのように」活かせば良いかを検討しお伝えすることだと思います。

愚痴スレッドということで申し上げることがあるとするならば、ベストなタイミングをお伝えしても、ベストタイミングで行動してくださらない、なんなら「この日は注意してくださいね」とお伝えしたタイミングで行動される方が一定の割合でいらっしゃることでしょうか。勿論「諸般の事情」があってのことかとは思いますし、占いを踏まえた上で、その方がどのように行動するかの最終決定権はご依頼主様にあることは百も承知なのですけれども。