>>125
オラクルカードはメッセージ、アドバイスなのですね。
よく「オラクルカードは占いではない。」という話を聞きますが、
125さんもオラクルカードをそのようにとらえていらっしゃるのでしょうか。

オラクルカードの本などで、よく「カードと仲良くなるために毎日引きましょう」と書いてあるので、
一時期、「今日必要なアドバイスをください」と念じながら1枚引きをしていました。
確かに適切なカードが出た、と思うこともありましたが、
でもよく考えたら、オラクルカードのメッセージって、
大体、どんな人でもどんな状況でも当てはまるものも多い気がします。
例えば「手放しなさい」とか「心配事は天使に委ねなさい」とか。
ほとんどの人は物質的または精神的に余分なものを抱えているでしょうし、
何かしら心配事があるでしょう。
どんなメッセージが出ても、大体は「今の自分に必要なメッセージだ」と
取ることができてしまいます。
だから、偶然引いたカードが本当に
「天使(カードの種類によって妖精だったり女神だったりしますが)が自分に一番伝えたいこと」
なのかどうかは分からない、と感じます。
もちろん、それを意識することで良い一日を過ごすことができるならいいのかもしれませんが、
それならば、日めくりカレンダーの「今日の一言」でもいいような気がするのです。