>>409
それはあなたが鬱と他との区別が付いてなくてごっちゃになってるだけでは?
もともと性格が歪んでるとか人格障害併発レベルだったらうつ患者でも面倒な奴にはなる
外向きに周りを振り回すタイプのメンヘラは確かに厄介で面倒だけど
内向きにストレスを閉じ込めて解離性障害になるタイプの方がより深刻で治しにくいってこともある
愛着障害など、パーソナリティと深く関わって性格と切り離せない部類のもあるけど
鬱は鬱で他とは切り離して考えなきゃいけない

鬱でもXXなのもいる、なんて対象を際限なく広げていったら診断基準の意味がなくなる
まともな医者ならそういう考え方はせず、それぞれ個別に捉えて影響し合ってるものと考える
行動が鬱っぽく無い患者なら当然のこと、診断基準には当てはまらなくなるし
他の疾患の影響を先に考えるのが基本だよ

それにこれって好き嫌いを持ち出すような話?小学生じゃあるまいし何言ってんだか
あなた自身に無知もありそうだし、だいぶ認知も歪んでると思うよ
あなた中のメンヘラのイメージ=多分ボダ患者に近いんだと思うけど
それ自体が偏った知識からの偏見なのだと気づかなきゃね

このスレの住人名乗るには思考があまりに幼すぎて、あなたこそ大丈夫?ってなる
占い師=カウンセラー色の強い客商売なわけで、まともな精神疾患の知識くらいは
きちんと入れとかないと病んだ客に対処できないと思うよ