>>88
易をしている個人のブログをいくつかで見ました。
アドレスをここに載せるのは、迷惑がかかるといけないので
文だけを一部コピペします。

>日筮に「火天大有五爻」を得たが、終わってみればサンザンだった1日 

>今年11月末日、所用があって銚子に出かけた。
>ところが千葉駅に着いてみると、人身事故があった関係で電車は動いていない。
>2時間ほど運転再開を待って、ようやく予定ギリギリで銚子駅に着き、タクシーを飛ばして先方に行ったものの、ナント暴風雨警報が発令された関係で当日の予定はキャンセルになっていた。
>連絡しようにも、携帯持たない派の易占人には連絡とれなかった由。
>千葉駅を出る時には全く雨風なかったのに、銚子に着いてみれば台風かと思うほどの大荒れ状態。
>JRが動いているうちにと、トンボ帰りで帰ってきたが、帰れば帰ったで、千葉駅からの電車もダイヤが乱れていた。
>待ち時間を含め、往復9時間のロス。サンザンな一日だった。
>この日の日筮は「火天大有五爻」。
>占断ノートを見れば、「問題なし。むしろ吉。威厳をもって接したほうがよいことがあるかも。之卦乾は無に通じるので期待したものがないかも」と書いてあった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>2013年9月に、********という易占家の方から、下記趣旨のご連絡をいただいた。
>易の教室で「火天大有」について以下の説明をした。
>・必ずしも良い事だけではない。
>・現状変わらず、間もなく衰運。
>・面倒なことや厄介などもむしろ多い割に、これ以上なにか新たな収穫は無い。
>その際、この内容を裏付ける占例がないか探したところ、易占人の占例を見つけた。
>まさに教室で説明した内容にピタリの占例だった。
>易占人は、大いなる所有を意味する「大有」の卦の、それも王者の地位である五爻を得たという、卦のオモテの部分だけを見て、問題なしと占断していた。
>それが、今回連絡いただいたことを契機に、もう一度テキストを読み直してみたところ、確かに解釈の一つとして、指摘いただいたようなことが、やや控えめに書かれていた。
>もう少し強めに書かれていれば、少しは解釈が違っていたか・・・?