嘘を放置して本当と思われたらいけないので、訂正を一回だけ
>>703
三笠が「悪いことは全部天皇の責任」にして、昭和天皇を退位出家させて
上皇陛下を幼年即位させ、摂政になろうとしたことも、あった
それが失敗して、三笠が荒れ狂ったので、昭和天皇と香淳皇后が宥めたこともあった
その後も三笠は昭和天皇と香淳皇后が悪いことにして孤立させようと意地悪をしてマスコミも使って
当時の皇太子同妃を悪く言っていたので、昭和天皇御自ら、記者会見で当時の皇太子同妃を庇われたこともあった

皇族A三笠の百合子 皇族B三笠の崇仁
可愛い奥様 2020/01/1813:09:52
あ、岩井克己の『天皇家の宿題』を引用してる●がいるのね。

実は、あの本に大内糺事件について書いてある内で一番興味を引かれたのが、
宝島社が出版した特集号に「二人の皇族の匿名コメントが掲載されていました」(p.86)
という一行。

ほう、何て言ったのかな?と『「皇室の危機」論争』宝島社を読んでみた。

(間接取材)と断ってあるものの皇族Aは上皇后陛下に批判的で、
火に油を注ぐ気なのではないかと思えるほどマスコミの喜びそうな話をし続けるのね。
そして皇族Bは、露骨なアンチ上皇陛下なの。

で、明らかに皇族Aは女性で皇族Bが男性…。

ところで、「皇后が直接、自分の子供に乳をやるとか」等の発言からすると
皇族Aは上皇后陛下の入内時には既に皇室内に存在していた人物。

つまり年長の女性皇族ね。

皇族Aと皇族Bは誰だったのでしょう?という謎解きも面白そうだけど、
こういった皇族達を内側に抱えつつ即位なさった上皇陛下・上皇后陛下は、
さぞかし大変だったんだろうなぁと思った次第。