>>384
>アセンルーラーがカルミネートは自己表現に意欲的と聞いてたけど違うのかな?

確かに1-10室のルーラーシップは社会的地位の確立がアイデンティティに大きく関わる配置である一方
アセンとMCはホロの構造的にスクエアで、あちらが立てばこちらが立たない葛藤を生む関係でもあるから
>>381のように、素の自分(アセン)と社会的自分(MC)との間に隔たりを感じがちなのだろうと思う
それに上手く折り合いをつけたり両得な生き方を模索する必要があるわけだけど
海王星や魚が関係しているし、太陽は周囲との調和を大切にする蟹なので
滅私や無軌道とはまた違う意味で、周囲の要請など自分の意図を超えた何かを大事にするといいんじゃないかなと思った

>>387
>今まで親族や、プライベートで付き合いのある人の紹介で仕事すると
>モメた時に面倒そうなのでそういうのは今まで全部避けて、職場には飛び込み状態で入ってたのだけど

とても仲間に対して律儀というかライツが水サインらしい考えや対応だと思った
誘ってくれる人は多いけど、入った以上紹介者の顔を潰すわけにいかないから
期待に応えられなかったり辞めたくなったりした場合を考えると怖さや億劫感があるんでしょうね