中国が自国の領海内でタンカー事故を起こすメリットは無いと思う。
もっと別の何かが黒幕じゃないかな。イランと中国は利用されただけ。
イランタンカーの会社は英BP(ロス茶)の資産をイラン政府が取り上げて
発足した会社であることにも注目。
そしてタンカーの沈没現場が黒潮とぴったり一致していること、黒潮(暖流)
は漁業だけでなく周辺地域の気象(てことは農業含む)にも大きく作用している
ことも忘れちゃいけない。
暖流をいじればいわゆる「食糧難の噂」を実現させることが可能かもしれない。

実際、メキシコ湾の油田事故でメキシコ湾流が弱ったせいで欧米は異常気象が
ずっと続いてて農業にだって悪影響してるはず。
そして食糧難の噂()が10年前から出て以降、大手穀物企業の株(ロックフェラー
やロス茶系率高し)はすごく上昇。
本当に食糧難になったらもっと上がるだろうね。ビルゲイツの種事業だって・・・
(このタンカー事故が種子法改正後まもなく発生したのが偶然であって欲しい。
過去スレでもハブ化する日本の食料自給率の重要性は以前書いた)

この流れ、>>30とも無関係ではないのかもしれない。その占断で
「移民と共に異文化の流入」って書いたけど異文化より「海外資本の流入」の方が
影響力でかいかな。痛めつけられ飢えた国に外資が救世主面して巧妙に入り込む・・・
ま、私の被害妄想だとは思うけど厄除けに懸念は全部書いておく。