>>86
>事実と異なる根拠のない思い込みを断定的に書き込んでるんだから。
「事実と異なる根拠のない思い込み」を具体的に明記してくれ。その理由も。

>その何のことやらさっぱりわからない人が一番にカモにされるから有害だと指摘している。
カモにされる、有害だ、っておまえが思ってることを、なぜ一般化できるんだ。
有用なものとして利用している読者だっているだろうし、解釈を楽しんでいる者もいるだろう。
なんでそういうことを想像もしないで、カモにされる、有害と決めつけられるんだ。

>そして、その具体的なモノや状況設定が恣意的すぎて妥当性を欠くということを言ってる。
妥当性を欠くと、おまえが思ってるからなんなんだ。俺は妥当性を欠くとは思わないわ。

>こじつけレベルで関連するからって辞典を歌いながらだらだら靴やモノのリメイクについて書くべきだってことにはならない。
「靴やモノのリメイクについて書くべき」って誰が言ってるんだよ。妄想爆発だな。
おまえのブログじゃないし、おまえしか読者がいないわけでもないんだぞ。気に入らなければおまえが見なければいい。

>あと何度も言うけど、学問において批判は大事。
リンクまで貼って、思い込みだ、有害だと根拠も示さずディスることが批判とは思えないわ。
これおまえがやっていたことな。

>四柱推命なんかでもそうだけれど、歴史の中で混入したいい加減な占い技法や説はあまりに多い。
>常に疑いの目を持って文章は読んで、批判的な目で検証し続けないと。
すたくろがその対象になるとは俺には思えないね。むしろサビアンの解釈については有料サイト。勉強になる。
と思ってる人間もいるってことを忘れるな。おまえの価値観による判断が絶対正しいとか思うなよ。

>それ以外は間違った決めつけに始まって、
具体的にしてしてくれ。その理由も。

>最後のサビアン度数調べる人のくだりについても、そればかりじゃないにしても妄想だ思い込みだってのもあたらないよ。
そればかりじゃないとわかるなら、そういう人間しかいないかのように、おまえが書かなければいいだけだろ。