>>141続き

別に末尾強制かつVIPQ2=2でも個人的には困らないからなんなら投票内容を2項にすればいいわけだけど
というのが意味がわかりませんが、段階を踏むなら

1.まず最初に周知を徹底する、周知文章をこのスレで考える
過疎スレでこの板しか見ない人もいるでしょうから、ワッチョイとは何か?どういうことになってどうなるのか?
メリットデメリットどちらも書いたほうがいいでしょう。そのうえで板住人に判断してもらうべきです。事情に疎い人は
ただワッチョイと言われても?で、実装されてから困るなど、IP偽装スレにされてだまされたなど荒らしの被害や困る人がでてきます。

2.期間は長くても1年、最低でも半年かけてじっくり周知

3,周知はそれなりに動きのあるスレに告知

等を行いながら、板トップもかえられたらいいですよね。

ワッチョイのほうが厳しい板だけの問題ではなく全板共通ですので、末尾よりも厳しいですよ。
共通して追えますから、木曜から始まり水曜まで普通は固定されます。
抜け道や熟知してる人はどうにでも変えてきますがわからない人はずっと固定です。また環境回線状況によっても変えられません。
それがこの板だけではなく全板共通になるという問題は重要視しなければいけません。

あくどい嵐ほど、浪人その他複数ホストを使ってるのでワッチョイ歓迎だったりします。