古典としての易は今も昔も、あくまでもアドバイザーです。易は宗教的な「神」ではありません。
その結果を神のように思われてはいけません。その思考の癖は典型的な日本的なシャーマニズムの癖です。

日本では僧侶や神道の関係者が易を立てることもあるでしょうが、それは違和感があります。
宗教の教えとも異なりますし、中国由来のものに日本伝統宗教などと言うのは大間違いですから。

易を立てる時に必要なことは助言者の意見を聞くときの姿勢が大事であり、そこでどのような
意思決定をするのかはあなたが所有しているものです。昔はそれら意思決定を将軍や皇帝自身
が責任を負ったということです。
しかもそれは一般教養として儒教として教えるので平時に行うことです。有事の際には役立ちません。
易でなければ単に信頼できる第三者に意見を聞くだけでも良いのです。同じ事ですから。

ですから61さんのように恋愛で卦を立てるならば、仮に出てきた結果に対して、あなたは
どう考えるか、という事が大事となるでしょう。次からは問いや質問に対してあなたらしい意見や
考えを書いてメモしてください。そして易の結果と比較してください。
易の結果が100%常に正しいと言う事はまずありません。