■『易経』総合スレ■part13©2ch.net
■『易経』総合スレ■part13©2ch.net
1 :名無しさん@占い修業中 転載ダメ©2ch.net:2015/05/01(金) 20:47:05.48 ID:b79ZvSaL
流派にこだわらず、初心者もベテランも情報交換しましょう^^!
射覆(せきふ)もこちらで、煽りなどは完全放置で。
【過去ログ】
■『易経』総合スレ■part12
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/uranai/1430480825/
■『易経』総合スレ■part11
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/uranai/1347549444/
■『易経』総合スレ■part10
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/uranai/1305861812/ ただ易経は変化の書であるとのことですが、いまいちわからないです。共時性ということですが、シンクロしてるとのことです。
集合的無意識で繋がってるとは思えないです。
易経で良い卦が出たからといって、相手と集合的無意識で相思相愛であるとは、考えづらいし、もしそう思ってたら逮捕案件ではあります。 皆さん判ってないなあと思います。>>28のように易に気の作用は関係ないし、>>62のように
共時性など関係がない。共時性は現代のスピリチュアルブームでも特に心理学を曲解して悪用し
誤解を生みだした結果であって、一例を書けば無意識に働きかける事がお金持ちになるわけが無い
ことと同じ間違いです。
古代中国の人々は共時性などと書いてないので易の説明として間違った概念でしょう。
元々中国思想としては儒教と呼ばれ一般教養学の一部を成している書物で、経験集のようなものです。
江戸時代の漢学や国学では易を専門に教える人は藩お抱えの学者であって、街中の占い師としての
易者ではありません。
易は神を持ち出す事もおかしな話なのでしません。天や神という概念はそもそも無い。それは朱子学以降の
道教と混ざった結果生じた誤った概念です。
中国の皇帝が宗教的な崇拝の対象ではないことが示しています。
易経は古代の人々の経験集のようなものでして、一つ一つの項目に意味がある。どれを読んでも面白い。
ただそれだけなので何かを当てるものでもない。当たったという受け止め方がそもそも間違いです。
単にサイコロで出した結果に意味などないのです。意味があるのはその経験集の方ですから。
ですから、神などという概念を持ち出すことは大きな間違いです(偶然性を説明するために便利な表現
だとは思いますが)。 同じ事はタロットカードについてもいえます。タロットカードの絵柄は今の時代のカードゲーム
のようにアニメ空想で作られていません。現実の職業と現実の出来事の描写が、カードの設計に
反映されています。このどれもが当時の社会的側面を表している。その世界観は人生ゲーム
の遊びとして設計されたようなものです。だからリアルなのです。
そのリアルなカード一枚一枚に現実社会の出来事が反映しています。
このリアルさは現実感覚とも言い換えられるので、だからこそカードの多様性が社会構造を
デザインし、その遊びの一つとして占いが行われてきました。空想やファンタジーではないので
カードの出方にさまざまな多様性の解釈の幅を持ち、時として驚くような(主に人間側の思い込み等
等が原因で見えなかった出来事などが見つかり)人生上のアドバイサーとしての役割を演じるのです。
ですからよく当たると評価されてきたのです。当たる原因はカードの全体のデザインに理由があるので
あって、宗教上の「神」が原因ではありません。
子供でも老人でも同じように結果を出せますから。これは易経であっても同様です。
これが当たるということは、カードゲームを作った当時と今も昔も社会的構造はほぼ変わらない
という話でもあります。当時も今も変わらないからカードが通用するのですから。 >>61
初六とは易経64卦の各項目をさらに細かく分類し細分化した項目の一つで6個に分類されるものです。
これらによってより多様な項目を卦に追記できるようになりました。専門的には爻辞と言います。
読む側としては細かい描写が書かれた文ということになります。
易経における、この注釈や追加的解説部分の書物を書いたのが孔子その人であり、>>60の意見は
明らかに間違いで、明確に孔子は儒教の易経を書いています。
というよりも孔子自体、出生が殷王朝や周王朝と血の繋がりがあると言われているので、易書を作った
家系の一族であるといえるのではないでしょうか。
孔子は国や役人として仕える為に諸国を巡りました。本がすり切れるほどに易もよく読んでいました。
その立場はこの易経のアドバイザー的な立ち位置とも重なります。
これを孔子と易が無関係というのは>>60の間違いです。 古典としての易は今も昔も、あくまでもアドバイザーです。易は宗教的な「神」ではありません。
その結果を神のように思われてはいけません。その思考の癖は典型的な日本的なシャーマニズムの癖です。
日本では僧侶や神道の関係者が易を立てることもあるでしょうが、それは違和感があります。
宗教の教えとも異なりますし、中国由来のものに日本伝統宗教などと言うのは大間違いですから。
易を立てる時に必要なことは助言者の意見を聞くときの姿勢が大事であり、そこでどのような
意思決定をするのかはあなたが所有しているものです。昔はそれら意思決定を将軍や皇帝自身
が責任を負ったということです。
しかもそれは一般教養として儒教として教えるので平時に行うことです。有事の際には役立ちません。
易でなければ単に信頼できる第三者に意見を聞くだけでも良いのです。同じ事ですから。
ですから61さんのように恋愛で卦を立てるならば、仮に出てきた結果に対して、あなたは
どう考えるか、という事が大事となるでしょう。次からは問いや質問に対してあなたらしい意見や
考えを書いてメモしてください。そして易の結果と比較してください。
易の結果が100%常に正しいと言う事はまずありません。 後一つ間違いを指摘すると、サイコロや筮竹を使って易書を読む事が全てではないということです。
そのイメージで易経を占いのように理解することは大変な間違いです。
昔の陽明学者ですらサイコロや筮竹を使わないと言う人も居ます。
単に書物として読むことの大切さは忘れてはいけません。ましてオカルトや魔法など言語道断、
論外です。サムライの時代にそのような考えはありませんから。
聖書の世界でも魔術やオカルトは禁止されていますから。魔術やオカルトはご法度。これは仏教
や神道でも基本です。 >>66
では何故卦を立てるのでしょうか?
助言集だとして、ある偶然性に任せてる部分もあると思うのですが、偶然性に任す意味とはなんなのでしょうか。
一神教的神の概念は中華文明に関係ないのはわかります。
そうすると、単なる世間の人間間の地上の相互関係による相対の書ということになるのでしょうか。
聖人が書いてるとして、その聖人とは中華文明の中ではどういうことなのですか?
何かしらの神託が与えられているのかどうかということです。 ユング自体がオカルト的な部分もあるので、共時性とかは眉唾なのはわかります。まぁよくわからないですし。
ディック自体も20世紀の人ですし、ヒッピー的なムーブメントでオカルティックな部分もあると思うのですが、
個人的な話で恐縮ですが、私的領域と公共の領域、つまり私的領域は子宮的な妄想で満足する世界のことですが、それが残っている人間、つまり私なのですが、それが公的な世界に参入するには、性的な成熟が必要であるという部分は的を得てるなと思ったのです。
公的な世界というのは、相互関係のみによる相対ではないはずだとの思い込みが自分自身にあるのでしょう。
公的な世界が世界に顕現するとの考えがまずいのでしょうかね。以上三十代、職あり、素人童貞の悩みです。 儒学が相対を説いてるとしても、それが万物の陰陽を一致させるためである。とのことでしたら、(一致させることが公正で、公的であるとの意味です。)
というか人に聞くなという話ですね。
すみません。 そもそも俺の性的な成熟と儒学は何も関係がないな。よく考えたら。
救済を説いてるのかも不明ですが、精神と肉体があるべきではないのかと思う。
何かしらの。そうでないと生き残るはずはないと思うのだが。 >>69
何度も言いますが易(または占ない全般にも言えることですが)は宗教ではない。
聖人や神託はまったく関係がありません。
あなたのような宗教臭い人には判らないのかもしれませんが、儒教の中でも
特に易経に限った話ではないのですが、儒教の書物の内容は名言集、歴史書や
作法書などが中心です。易経もまた内容的には経験集のようなものであり御神託
などがあって存在しているわけではありません。
サイコロに任せるとは初心者の方法で、あなたの判断よりも忠実にフィフティ・フィフティ
だからでしょう。それ以上の意味はありませんし、一部の有名な専門家は
サイコロを振らずに本を普通に読むそうですからサイコロの偶然性が易書を
読む場合に必ず必要な条件ではありません。全く違います。 易経はどちらかというとビジネス書に近い内容なのでユングとかオカルトとかヒッピーなど
精神世界やニューエイジとは全く異なります。無関係といっていい。陰陽は単に項目分類法
を説明しているだけであって本質的な話題ではない。陽明学の吉田松陰や大塩平八郎、
佐久間象山がニューエイジや宗教など学んでいません。これは明らかです。
あなたか相対と書く表現もまったく見当違いというものです。この板で相対などと大口叩いて
いるのは一部の詐欺師でしかない。
あなたが宗教家臭いので救済などと言うのでしょうが、易の世界では救済する
という話は聞いたことが無く、他人に対してそんなことは現実的には到底不可能であり、
宗教臭いお説教よりも、むしろ易書の経験集は恐ろしい警告をするのが実際です。
易経での典型的な答え方はヒッピーであるとかユング云々など回りくどい説明など皆無で
あってありえません。逆に現実的です。
働く為に外にでるのか、間抜けだからやめろとか、死ぬから止めておけなど
嫌なら止めろ等、どこまでも現実主義であり余計な下らない精神論や生ぬるい甘い言葉は
微塵もありません。勘違いもいいところです。 そもそも東洋思想として儒教の一部を成す易経を長く教えてきたのは戦国時代から続き、
幕末まで藩や幕府にて仕事をした人々の学問の流れであって、長らく東洋の思想として学び
続けてきた学問でもあります。
それのどこにユングやヒッピーや子宮云々などといった訳の分からない話や解釈が現れるのでしょうか?
何も知らないのでしょうが、東洋思想は宇宙人がとか、精神文明やユングの無意識が、等といった
そのような詐欺的な話では全くありません。
簡単に言えば道徳とは何か?社会秩序作法や過去の偉人賢人の名言を読み解く分野です。
欧米文化に影響されて衰退してしまいましたが。 宇宙人の話はしていないです。
しかもニューエイジには私は否定的な発言をしていますが。オカルティック的であると。これは批判の言葉です。
子宮的なことというのは、比喩表現です。
別に西欧文明だってキリスト教から生まれてるわけで、そもそもの動機は神との関係性ではないのですか。
そして別に私は学問としての易が何故学ぶに値するのかとの疑問を持っているだけです。
それは個人的な疑問ですが。
何故易が学ぶに値するか、易に死ぬからやめろと書いてあるとして、それがある種参考とされる理由ですね。
それは外部から根拠がないとダメだと思うのですが。
私が言ってるのは易経の書いてある内容ではなく、易経という書物そのものの存在の解釈を言っており、それを聞いていたつもりです。
先人の集積のみであるならば正直おばあちゃんの知恵袋的なののすごい版でしかないですよね。
そう考えると自分の望むようなものではないですね。
そもそも世の中に自分が望むものがあるというのが、傲慢なのかもしれないですが。
それと道徳とは何か。語られた道徳が何故語られて道徳とされるのか。その時に人が言ってたからでは通用しないでしょう。
その外部はなんなのかとの話をしてるつもりです。
まぁこれがあなたから見ればオカルトで詐欺的らしいですが、よくわからないですね。
何故この道徳はこの道徳なのかとの疑問に対して答えられないのであれば、解釈をするしかないので、これが神秘主義的であるのは確かにそうですがね。 そもそも名言、歴史、作法書というのもそれが何かの世界観に由来してないと意味がないですよね?
人の話し合いが全てだとの価値観なのでしょうか。 宗教ではないというならなんなのか。
基本的には人間の認識は宗教に基づいてやってると思うのですが。 俺も一般教養としてしか知らないが、孟子の易姓革命とかだって、天命の話で天が担保にあるから、統治に正統性があるとされる。
それがなくなるから命が改まって革命となるわけですが。
外部は完全に想定されてるのですが。 道徳を語ると長くなるのでここではしませんが、基本的に儒教、儒家と呼ぶ人々は人間の
有るべき姿、リーダー論や社会の有るべき姿に関心があるのであって「神」ではありません。
はるか古い時代の古代中国では動物の骨を使い、卜占を多数執り行った形跡があり、遺跡
から発掘されています。
これらの結果生み出されたのが中国では最終的に64項目に分類された一冊の書物となるのです。
決して宗教や神ではないのです。
中国の皇帝は神格化された宗教の崇拝対象ではありませんし今の中国もまた宗教に対しては
否定的です。中国は実は欧米の合理主義に近いのです。これは日本とは実は対照的です。
日本では卜占をする行為はその後の神道や陰陽師や古墳時代の卑弥呼に見られるように典型的な
シャーマニズム社会を反映したものとなり、その行為自体が宗教となって見えてしまうのです。
中国の暦の技法も日本に輸入され、当初は観測・測量技法であったものが、その後は民間信仰的
陰陽師となってしまいます。
卜占の結果が、最終的な結果が日本では決して64項目の書とはならない。この違いは判りますか?
ですから>>77さんの易経を神とみる見方やその存在を神と見る意見がキリスト教的神を持ち出している
とはいえ、典型的日本のシャーマニズムだと書いているのです。
易経はそのような宗教ではないし、シャーマニズムではないのです(始まりは卜占のようなシャーマニズム
のような御神託であったかもしれないが、最後の最終形は違うのだという事です)。
それと「外部」と呼ぶ独自解釈の用語は止めたほうが良い。心理学的意味はこの言葉表現にはないので。 >>79
人間の全ての行為の原因が宗教であると考えるのは大きな間違いで、そんなことを言う
人は非常に偏ったモノの見方ではある。
現代の人はお金や生活のために仕事を持つ。易経関連スレの別の場所では株価や相場で
一喜一憂している人達がいるが、彼らはお金や経済という動機があって議論をし、そこに
居るのであって決して宗教ではない。それはそれで自然な人間の姿だといえる。
人の道として社会があり、社会には法律がある。道義的に社会的規範やルール、または法律に
触れることはすべきではない。それが人の道として当然である。
宗教が絶対であるとか、社会秩序や法律よりも優先されるということはない。
何かに迷う時に易を参考にして卦を立てることはある。その結果が不思議であると驚く結果
となっても、それは過去の人々の知恵や偶然の産物であって次回はそうならないかもしれない。
左か右か、どちらを選ぶか迷う時にサイコロを用いても、それは宗教ではない。
>>81
「革」の革めるとは、本来は改修や改善を意味する話であって革命の話ではない。
孟子は中国思想家であって宗教を説いたわけではない。例え易に天地と書かれていたとしても、
最終的には人の社会の有るべき姿を説明したのであって、その姿を天地に似せて見たに過ぎず
孟子が神や宗教を語っているわけではない。 中国の国教ともいえる宗教は儒教ではなく道教だろ
彼らは不老長生に目指して仙人になるのが夢
北宗の徽宗は深入りし過ぎて国を潰したけどね
今の中共も華僑もそれは変わらない >>82
宗教の言葉の意味がずれているなとの印象です。
私は易経を神と見てないですね。
宗教というのは、世界の認識の仕方を宗教と呼んでます。
無宗教はゾンビ🧟♂みたいなもんと言い換えてもいいでしょう。
欲望のみで動くシステムです。
世界の認識の仕方により、その世界における理性的なものが働き、ある種の社会ができと考えています。
皇帝を崇拝などの話はしていません。
孟子の革命も天命が革るで革命と言ったつもりです。
皇帝は天に命じられてるので皇帝なので、それが覆れば引きづり下すというのは承知しています。
人の道というのが、何故人の道なのか。
それは宗教ではないのかということです。
例えば、お金儲けるために、他人を破滅させてひたすら儲けるのことは、私個人は人の道に反すると思う、少なくとも何故か後ろめたさが残るのですが、これは合理的ではないです。
信仰に近いものがあるでしょう。
あなたのお話をきいて、易や儒教はなるほど成立は古代のシャーマニズム行いなども含め、その研究により、有効的と思われるものが残ったとの印象です。
それが何故有効とされるのですか?
儒教的な人の道に外れてひたすら悪をやるのが何故悪い?と思う人は説得不可能ですよね。 易で得られる世界の認識の仕方に興味があるのですが、そんなものないならないで良いのです。 神とは見てないです。神的なものに裏打ちされたものかなと思ってはいましたが。
聖書とかそっちの類です。 >>88
そのような世界の認識の仕方など存在しないと考えたほうがあなたの為です。
実際に易経にはそのような話はありませんから。見たそのまま、あるがままという意外には。
>>87,89
中国古典は聖書の一神教のキリスト教の神とは異なります。何度も言いますが易経は単なる
経験集です。それを神と見てしまうあなたが間違いなのです。
現代社会は法律の秩序の元にあり、過去宗教が社会秩序を説いた時代とは異なります。
無宗教だから駄目だとかゾンビだとはなりません。逆に宗教信者でなければならない理由はないのです。
その理由はキリスト教と法律の関係、いわゆるヨーロッパにおける政教分離があってのことだからです。
宗教上の法は、一種の道徳を説いたものでありキリスト教ではイエスが弟子達に語って聞かせた
その経験そのものといえましょう。仏教では法と呼び、ユダヤ教では十戒や様々なルールがそれです。
それはその行為を守る事が大事なのであって、正義とかどちらが正しいかという議論をするための
枠組みではありません。ただこれが古代ローマ法など法律との関わりで長い事議論の対象であった
ことは事実です。
社会秩序というものはどのような社会にも存在しえるものであり、宗教以外にも定められる可能性は
大いにあります。子供のゲーム遊びでルールが自然発生するような現象もまた同じです。
儒教は宗教ではありませんが、社会規範や道徳が宗教以外の枠組みから自然発生するという発想は
何ら不自然ではないでしょう。
宗教の中の道徳的・法律的側面を知りたいのであれば、それは宗教の思想の中身ではなく、社会に
注目しなければ見えてこないはずです。
我々は現実世界の社会を生きているのであって、変な次元であるとか世界観や宇宙である
といった発想の話では困ります。
無意識という言葉であってもユングであっても、聖書にはそのような解釈はありえませんし、
コンセンサスは得ておらず、あなたの発想自体が聖書の世界では異端でしょう。
科学的事実と宗教観を混同してはいけませんし、東洋思想は東洋思想で別の文化社会に存在
するものですから。混同してはいけません。 >>90
ですから神とは見てないですよ。
次元の話とか宇宙とかの話はしてないです。
一神教とも同一視していません。
あなたの言う儒教的な社会のルールというのは相対的なパワーバランスと状況で、状況次第でルールが変わるとのことだと思います。
例えば天皇が権威なのは神話があるからです。
コーランとムハンマドが尊敬を集めるのは、アッラーから予言を受けたからです。
儒教は相対的だと言えばいいと思うのですが。
そして儒教は相対的と言うのはある種の世界認識です。
これは現実世界の話ですよ。別に宇宙とか次元とかの話はしてないです。
何故かオカルティックに見たがりますね。全くオカルトの話はしてないです。
仏教が縁起で成り立つという世界観と一緒です。
仏教は無神論でしょう。別にそれはそれで良いのです。
別に自然権があるのだって根拠は神でしょう。
歴史的に見てどう考えても、今の法律や憲法や政治体制も含めて宗教の結果です。
科学的技術と何を混同しているのでしょうか。
政教分離と言いましたが、それは国家主義ですよねただの。
信教の自由というが、世俗化してるだけです。
つまり国家に脅威のあるものは、叩き潰します。
寛容とは自分が理解できるものを受け入れるだけです。
政教分離は根本ではあり得ないですよね。
国家がそもそもなんなのか不明ですが、なんかしら権威があり人々の生活を縛るものです。
これはある種の崇拝です。国家というのが世俗化した宗教を利用している。
それにその縛る法律の根拠、根本や憲法の根拠、根本は宗教ですよね。普通に。
これは単なる事実でしょう。
これが宗教ではなくてなんなのか。もしかしたら宗教より強いものかもしれないですね。 いや何故道徳、法を守ることが大事なのかは良いが、守る理由と、何故守りたいと思うのか。
ということです。
習慣化されてるだけかもしれませんが、仏教で例えば慈悲とかは何故慈悲をかけるのか。
何故かわいそうと思うのか。
非合理な選択(慈悲をかけること)を人はしてしまうのか。
ということです。正義とかの話ではないとは思います。
そう思うのは宗教的思考ですという話です。
道徳を説く儒教はそういうのはないとのことでいいのですね? すごく悪くいうとガキ大将の統治論みたいなものを儒教的道徳というのかと思ってしまいますね。 つまり宗教以外の社会秩序はパワーバランスと状況により変化すると考えられます。
それは無秩序と一緒と思ってしまいますがね。 しかしながら儒教がただのガキ大将の統治論とは思えないのも事実なのですが、それは何故なのか。
俺がただの権威に屈服されてるのか、そうではないのか。不明 >あなたの言う儒教的な社会のルールというのは相対的なパワーバランスと状況で、状況次第でルールが変わるとのことだと思います。
>儒教は相対的だと言えばいいと思うのですが。
儒教について相対的とかパワーバランスという表現は使いません。変化と言う言葉を使います。
それが漢字の易という本来の意味であります。Change of Bookです。
>政教分離と言いましたが、それは国家主義ですよねただの。
逆に、全てのものが宗教に帰属するというあなたの主張は宗教的原理主義とも言います。
過激なテロを引き起こす国際的な集団と同じ思想です。
>道徳を説く儒教はそういうのはないとのことでいいのですね?
私の個人的意見はYes.です。
無秩序と変化は違いますから。儒教やその一部の易経は宗教ではありませんから。 なるほど。変化か。
チェンジオブブックか。英語の方が意味が取りやすいのも現代日本人というのを痛感させる。
何が変化するのですか? それとテロ集団と一緒にしましたが、別にイスラーム=テロ集団ではないです。
私はイスラーム教徒ではないですが。
将来的にミャンマーでロヒンギャ族の問題もあるように、イスラームと東アジア国家は相容れないですが、政教分離と信教の自由を建前としてうたってる限り、衝突は起こり得ます。
先ほど述べた政教分離的国家主義と、イスラーム的世界観は衝突します。
イスラームとそれ以外という考えだと思われるので。
宗教ではないと言ったとしても無駄です。イスラームから見れば異教徒です。だからといって異教徒をテロするわけではないですが。
どうするんですか?リベラル的なことを言ってもしょうがない。信仰の自由というのは全てが宗教であるというのも含みます。それを認められないならば欺瞞です。 >>90
宗教上の法は何故法かというとやはり神が命じたから、仏教だと真理だからとしか説明ができない。
理屈ではないですし、合理的な現世利益的なものでは説明がつかないです。
例えば貧しい人がいたら助けるということが、現世利益的な考えでは不合理なのです。
儒教的道徳はそういった不合理を超える原理がない気がしてしまうのです。
それではやはりディストピア的な世界を超えることができないのではないか。と思ってしまいます。ディストピアに服従はできないんですよ。多分。私たちは動物だから。
そう考えるとウェルベックのような服従しか選択肢はないと思ってしまいますね。
単なる個人の考えですが。 正直夢を見ていたのかもしれません。
何故こんなところに書き綴っているか。それは誰にも言えないからです。
私は東アジアの人間には儒教というカテゴリーに入る範疇な思考が根深く根付いていると思ってますが、その思考が何かしらの軸になる。
そういったことを考えていました。
西欧文明と似てるとのことでしたが、西欧文明は敗北しつつあります。
儒教は基軸になり得ないのでしょうか。 >naM/iy4u
>0OtwC01l
>g9vNqnFi
三人とも同一人物だろ 転職しようと思っていて、ふたつの場所で迷っている
仕事Aは転職したら吉かどうか占ったら地天泰初コウ、仕事Bは火地晋五コウだった
なんとなく地天泰の方がソフトで人間関係もよさそうな感じもあるが、初コウと五コウなら五コウの方が上にあるので重要という話も聞いたことがあるし
どちらにした方がいいと思いますか? >>106
長い目で見たらA、短期間ならBではないかな。之卦的に。 >>106
前者なら受かるんでないの?
後者は登用されるほどのアピールが必要だということを示していると思われる。 泰は循環することで人や才能が腐らずに済む。
晋はこちらから電話してメール打ってアピールしていれば登用の道が開ける。
なにもしないニート乙。 鎗田宗純氏がブログの梅花心易年間予測 パート5で、コインチェックの仮想通貨580億円消失事件を時期ともに当てましたね。 すみません お聞きしたいのですが、易に興味が出てきて
ここで占われている方は、筮竹 コイン サイコロ 易カードのどれを使われてあるんですか?
サイコロと易カードが気になってます カードはアレ易じゃないよ
易風のオラクルカードだよ コインって確率論的にはどうなんですか?
ぜんぶ表とか裏とか、あんまり出ないような気がするけど >>111
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dhobby&field-keywords=%E6%98%93%E3%80%80%E7%AD%AE%E7%AB%B9&rh=n%3A2277721051%2Ck%3A%E6%98%93%E3%80%80%E7%AD%AE%E7%AB%B9
道具はネット上でも色々売ってる >>115
確率的には二分の一でしょう
コイン6枚で占います
10円玉5枚、100円玉一枚
下の動画は私とほぼ同じ占い方
https://www.youtube.com/watch?v=-88P2Z9Oetg >>115
三変筮(筮竹)とコインは同じだよ
どの卦も1/64でそれに爻が1/6になる
中筮や本筮も同じじゃないかな >>115
119の人が言うように確率的には1/2と考えてよい。コイン一枚ならば確率1/2であるが、
サイコロを使おうが、コインを使おうが変わらないのでどれでも良い。易で使う場合は
それでよく、問題は64卦のテキストを正しく読み解けるか、冷静に判断できるかによる。
コアな技能は64卦の内容をビジネス書のように理解して当人に生かせるかが問題になるので
仮想通貨がどうなるか未来を言い当てることが易の本質ではない。それはサイコロで競馬を
やって当たらないのと同様の結果になる。株式も当たらない。
日本は宗教臭い古い時代の概念がまだ残っているので易を宗教と勘違いする人がここにも居るが
本質は全く関係がない。出てくる結果については不思議なこともあるがそれは偶然性による
ものである。ただ易神を前提とした説明をすると理解されやすいというのはあるが、神秘的な
何かではない。
時々神道の人が易をやっているが元々中国の儒教の書物なので本来は神道も関係ない。
したがって神のお告げと称して地震が云々、未来云々等の御神託とするのは大間違いである。 じゃ最初からビジネス書読んどけ
それ卦を立てる意味ないから >>115
コインやってます
表だけ、裏だけ、出ますよ >>117
>>119
>>120
>>122
ありがとうございます
なんか大人気になってしまって(=_=; 鎗田宗純氏がブログの梅花心易年間予測で今年怒る不動産の問題当てましたわ。かぼちゃの馬車問題な。 結果報告というわけではないけどふっと思い出したので
https://yuzuru.5ch.net/test/read.cgi/uranai/1243535000/234
去年の夏からこのPCを使ってると勝手に再起動するようになった。
PCの表面が暑いので熱がこもってCPUがもたなくなるらしい、
そこで底のパネルを外しUSBにつなぐ小型扇風機で風を当てると現象は収まった。
冬は扇風機無しでも問題ないのだが暖かくなってきたらまた発生、五月からは扇風機付きに戻る。
ちなみに今このPCを使う時は5cmくらいの四角柱のバルサを二本置いてその上のPCを乗せている。 不動産を当ててもサイコロで振って出たような結果と同様だから
今回当たれば次回は必ず外す。絶対に外れるからそれは宿命のようなものだが
プロならばそれを素直に受け入れるものだ。
筮竹もサイコロも同じなので、毎回当たるということはない。
>>121
あなたは易(儒教)というものを判っていない。 問:6月12日の米朝首脳会談は開催されるか
得卦:火山旅の上爻。
会談は行われない。金さんの失う物は大きいと見ました。 >>129
トランプが中止を通告、だってさ。こら中止になるかな。
あんたデキるな。 驚異の的確さで米朝首脳会談の中止を告げてくれました。
爻辞のイメージもドンピシャです。
占断前は(紆余曲折はあるが)よもや会談中止は無いだろうというのが大の見立てで
私自身も占断結果にやや意外感がありましたので、これには恐れ入った次第です。 誤占をしないためには何が必要でしょうか?
身綺麗にして、精神を統一して占うと言いますが、
身綺麗はできるけど精神統一がなかなか難しいですよね。
高島翁は落ち着かない時、観音経をあげてから易を立てられたそうですが、
皆さんはなにか誤占しないための工夫とかはされていますか? >>133
断食すると研ぎ澄まされるという人はいる 勝田州彦とはどういう人間なのか、本質について占った
山風蠱の二爻
母の蠱を幹す。貞にすべからず。なので、母親の悪い影響を受けている
腐敗した性格ながらも、正論を振りかざす悪い癖がある
こんな読み取り方で合っているでしょうか? >>132
まだ中止と決まったわけではないだろうに。今の段階では開催する予定だぞ。
まだわからんのかな。筮竹もサイコロふっているだけだということを。
プロの人達は当て物(射的)は当たらないとはっきり言ってるよ。
誤占しないための方法は唯一、間違いがあることを認める事だよ。サイコロで決めてるような
もんだから。
>>134
断食する易者なんかいねーよ(w、お前らほんといい加減な(w >>136
いったんは(文書による正式回答により)中止なったので的中と考えております。
再度の開催は、アメリカの中止回答を受けてです。
つまり中止発表前後で占断を取り巻く環境が変化しているのですよ。
こんな初歩の事を説明しなければならないのでしょうか…
旅人、さきには笑ひ、のちには号咷(ごうとう=泣きさけぶ)す。
開催中止時の金正恩のイメージにピッタリじゃないでしょうか。
貴殿が占断を外した、と言うのならそれで結構です。
これ以上、反論はしません。時間の無駄ですので。
ま、易に通じた方ならどちらに分が有るか明白だと思いますが… 当てものは当たらないと思っているにもかからわず占い師をやってる
ような連中と付き合ってる奴だから察してやんな
トランプが中止を通告する寸前にそういう占断もってきたのは見事だよ >>139
短レスうっざw
まぁ北朝鮮情勢は6月12日までどうなるか分からないでしょ、ご両人。
易占で流石と思ったのはTPPは揉めれば揉めるほど日本が利すると占断した方が
いたな。結果最後の最後でアメリカが抜け日本が最大のTPP受益国になった訳だが
情勢はまだ進行中で結果が出たわけじゃない。
>>137
>旅人、さきには笑ひ、のちには号咷(ごうとう=泣きさけぶ)す。
> 開催中止時の金正恩のイメージにピッタリじゃないでしょうか。
首脳会談は開かれるものの北朝鮮にとって何の益も無かったむしろ損ばかり
とも取れるイメージだよね。 現状の様子では米朝首脳会談は開催されることで決定ですが?
当たってないじゃん(w 日本対セネガルを占う。
女后 五爻
相手が金、
こちらは木で基本勝つのは無理。
有隕自天は棚ぼたの得点とか期待できるのか。 >>142
おまえの占いはカスリもしないからイライラして易スレ荒らしてるんだろ? 日本対セネガルは2-2の引き分け。外れです。
米朝会談は実際に行われた。予想は外れた。その結果を示しただけ。
射的(何かを当てる行為)はうまく行かないというのが昔からのプロの見識。競馬ギャンブルや
株相場をやると必ず失敗し外しますのでやるなとの先人からの教えがある。
易を占いか何かと勘違いしている輩が多すぎる。 日本対ベルギー戦を占う。
同人 五爻
相手が金で
こちらは火で基本勝つのは無理。
爻辞からすると失点してから追いついて延長PK戦で次へ進むとか。 クロアチア対イングランドを占う。
大壮 五爻
クロアチアは陰線に入り二連敗かな。 >>143 半的中
>>146 ハズレ
>>147 ハズレ
外れると盛り下がるので少しは当たりましょう…(´・ω・`) 土星には64個の衛星(うち3個は不確実)および12本の環(不確実)と6本の隙間が発見されている。
易は64卦であり、12消長があり、6つ爻が変わる。
土星は秩序や制限、抑制を人間に強いて強くしてくれる星で、厳しい老人のような存在。
易の性質にピッタリである。
あまり人間が好き勝手やらないようにと土星が対応する占いとなるだろう。
私が思うに、易を嗜む人はホロスコープに置いて土星が効いている人が多いと思われる。 空の天体と易経は関係ないでしょう。どちらかというと外惑星の冥王星のような印象はありますが。
最近、易占霊界のコピペしている人居ますが、あちらも関係ないでしょう。
易占霊界で地獄行きなどという人は今まで一度も見たことない説です。 易は人間が作った中継システム。どうやらこういう仕組みになっています。
神
↓
易
↓
自分
↓
答え
人間は神よりも低い次元なので易というシステムを通じて差を補い、答えを得ます。
「再筮すれば穢れる」とは、人間自身が中継点として穢れていると結果も乱れるという意味です。
「君子占わず」とは、直接神からインスピレーションを受けられる域に達した君子には易なんかもう不要だということです。 太極とは万物の生ずる、宇宙の根元です。
つまりそれはイコールで神ということです。 いつもバス停で会うオヤジに目をつけられて嫌がらせされるようになったんだけど、そのオヤジの人柄を占ったら火山旅5爻だった
しっかりと物事を判断できる賢い人。 と書いてあった
あのオヤジの方が正しくて自分の方が悪いんだろうか
人には感性があるから細やかな気遣いまでは足りなかったのかもしれないが、大きなマナー違反なんてしてないと思うんだが どんなに相手が悪いと思ってもいつもお前が反省しろやと出るからキツイ >>153
爻辞に囚われすぎないほうがええかもよ
雑卦伝だと「親寡旅也」、親しい人のいない嫌われ者って意味かもしれないし、
5爻を変えたら天山遯になる⇒話が通じない奴だから逃げろ かもしれない >>152 再筮の件はおみくじでも同様です。おみくじの時には何度も引くことはないでしょう?
なぜでしょうか?単純に結果が吉凶ハッキリしなくなるからです。
なぜ再筮してはいけないのかという理由はおみくじでわかるはずです。
神とかインスピレーションが穢れるのではありません。
銭や筮竹もサイコロを振って結果を求めるものなので乱択です。これはスマホやコンピュータ
ゲームの世界にも存在するものでサイコロで結果を決めて遊びの多様性を作り出すものです。
易の結果はただ単にサイコロを振って出しているに過ぎません。サイコロを振って出た結果で
考えさせるというのがそもそも儒教の教え方なので。どう思うかということを問題提起するときの
多様性を作り出すことが儒教の易経のサイコロを使う考え方なので、論語も対話形式で話が進みます。
その多様性のなかに偶然性という不思議と思える偶然の一致も含まれるということです。
なので易に神という話は前提にならないし、ギャンブル予想やサッカーの勝敗予想をして
ものの見事に外れる---当たらない訳です。本来儒教の易経はギャンブルを当てるものでは
ありません。
ギャンブル予想やサッカー勝敗を繰り返し予想してしまう人は典型的なギャンブル中毒の症状
そのものといえます。
神のお告げとか御神託と理解してしまうのは典型的な宗教家の捉え方ですが、これも本来の
儒教の易経ではありません。 儒教とやらが発生する前から
易の原型はあったんじゃなかろうかと思うが、
まあ儒教ありきで読みたい人もおろうしな Q.1兆円投じた「もんじゅ」達成度16% 半世紀にわたって巨額税金、日本の原発政策失敗してるやろ?
アンサー.水火既済、初めよくて終わり乱れる。
プルトニウムの処理方法も決まってないからなぁ。 Q.生涯賃金2〜3億円の金運ってどんなレベル?十分な気がするけど違うの?
アンサー.山地剥、税金や社会保障や生活コストなどで剥ぎ取られる運命。警戒してしのぎ切れるレベルだが豊かとは言えない。 >>15
儒教は後付け紐つけ
まあ色々勉強するが良し