>>970
直接浄化していい? の答えがNOなのって、根本的な解決にならないからじゃないかなあ。
「お祓いだの浄化だのしなくても、楽しいことして美味しい物食べてしっかり休んで自分を満たしてれば、霊なんて勝手にどっか行っちゃうのよ!」(注:意訳)
って実は続きがあって。こっちもざくっと意訳ですが。
「誰かがこういうことをするから、自分にこういう部分があるから、と嫌な状況の原因探しばかりして
 自分を満たすことをしないなら、お祓いしたって浄化したってすぐまた同じ目に遭う。
 自分で望んでその状況になることしてるんだから」

自分を助けられるのは、自分だけだと、私は思ってます。
いくら他人が手を伸ばして声を掛けたって、自分で自分を助ける気がなければ、
その手にも声にも気付けないし、気付けないから受け取ることなんてできやしない。
で、助けてくれる相手っていうのは、何も目の前に現れて直接自分のためだけに何かしてくれる相手、とは限らない。
私はどうしようもなくしんどい時に、よく、しんどいが一瞬だけでも吹き飛ぶような、今まで知らなかった曲や漫画やアニメと出会う。
それだって誰か、人間が作ったもので、自分を助けてくれる相手、だったよ。
しんどいんだとは思うけど、1日の内に1分でも1秒でもいいから、嬉しいこととか楽しいこととか、自分のためにやって、状況がどんなでも、嬉しいとか楽しいとか、案外感じることできるなーっていう風にしたらいいんじゃないか。
長々とごめんなさいよー。