秀吉氏によれば、
>>1 スティラダシャーのソフトをもらったことはないし、そもそもスティラダシャーについて知らない。知識もない。

それならなぜに清水はソフトがあることがわかったの?
スティラダシャーを知らない人がスティラダシャーの講習会を開いた疑惑になるんでしょうか?

>>2 従って、特別講習会なるものを開いたこともない(確かに開催募集のネット記事はどどこを探してもみつかりませんね)

特別講習会ではなく鑑定合宿のため外部に告知してないのでは?

>> もちろんエクセルソフトの販売もラオ本の翻訳販売及び誓約書を書かせたこともまったく見に覚えがない。

誓約書を書かせた事実がなければ清水もそんなこと思い浮かばないのでは?

>>4 そもそも他人の作ったソフトなど使わない(彼もSEですからそんな必要はないでしょう)

SEでもスティラダシャーの計算法がわからないとプログラム組めないのでは

>>5 東西や本多さんとも組んだことはない。(上がっている講師名の人まったく面識がない人もいます。
 この件に関しては私も全く身に覚えがありません。)

ホントにないというのですね?

210 211を見ると、ホントに清水が焚きつけられたようになってますが、
清水ブログをしっかり読むとでっち上げにしては手が込み過ぎの感があります。
自分のブログにUPした以上、彼なりの確信と決意があってのことと思います。
完全否定されてそうですか、わかりましたとなるんでしょうか?
疑問が残ります。210、211がなりすましでなくホントの友達なら友情はヒビが入るかもしれず気の毒です。