Pt8のここら辺の記事は面白かった。

970 :名無しさん@占い修業中:2016/11/22(火) 13:01:27.45 ID:dEoHXjGH「匿名や偽名で第三者ぶって疑惑をます」のところの偽名の部分は、大森一や豊田健二を名乗った清水先生のことでしょうか?
本多以外で証言者が出てきたって事は真実味が増してきました。
もしこれが本当だとしたら表では君子ぶっている清水先生にも相当ダーティーな部分が隠されていたことになります。
当時塾で塾で売られていた翻訳本はペーパーバック品質なのに5000円台だったし、ジャイミニテキストは1万円でビデオ講座は3万円台あたりの高額設定だったはず。
翻訳許可は取っていたにしても、価格設定の申告を正直にしたのかは疑わしいです。
それに当時はボールやマークを介してラオ先生とは軽く面識があった程度で、短期講座を受講した程度でBVBで正式に学んだわけではなかったはずです。
現在本人が他の同業者を戒めようとしているように、ビデオ講座を売ったりサイトを構えてラオ式を教えるということは今の厳しい倫理観からすればグレーゾーンに踏み込んでいた行為ではなかったかと疑問に感じます。
よく考えれば表で清水先生が行っていたボールの仲介事業などと、塾の記事がマークのコラムの翻訳やjournalof astrologyの翻訳が占められていたという事実と何かしら符号するものが見えてきます。
私は清水先生は第一人者だし尊敬するべき方と信頼していますが、噂が本当だとしたら、悪いイメージが定着している本多ばかり叩くのはフェアではないのではと思います。