>>408-409
ありがとうございました。
真逆な結果とは意外です。全体の運がいいことは嬉しかったです。
何度も仕返しをせず我慢しましたが、
収束するところか、暴走してますます酷い目に合っています。
かといって、仕返しをしても相手もまた返すとなって
どちらに転んでもよくない状況に置かれています。
相手は何かとこちらに行動を仕掛けやすいです。暇人です。
こちらはそんな暇人ではないので 
なので、耐え忍んでいるのは状況悪化しやすいのではないかと思ったんですが
こちらが我慢することで明らかに、仕返しするよりも状況好転があれば
いいんですがそんなことはないんです。
つまり、我慢すると相手に不愉快な出来事が起きた時に
ことあるごとにこちらにもしわ寄せが来てしまいます。
縁がなくなることは歓迎です。しかしながら、相手の私に関する行動が止まらないと意味がないです。
確認させてください。私がとる行動で状況悪化を招くのは避けたいです。
相手が弱まるのがベストです。これまでの経験則でいくと何もしないでいると周囲の状況も手伝って、
不利な展開に(相手のしたことに有利な展開)になりそうなところなので
ここで手を打っておこうかというのもありました。
考えていたのは、状況変化をきっかけに先手を打つことを前提に(しかし結果では何もしないほうがよい?)
・先手を打つだけで相手にぎゃふんと言わせる仕掛けは入れない(いれなくても相手が状況を継続させる可能性はあります)
・先手を打つだけではなく、相手にぎゃふんと言わせる仕掛けを入れるですが
相手の上を行く仕返しを入れるものと、相手と同程度の仕返しを入れるもの
この3つの選択肢を考えていました。
最初に具体的に計画を書いておかなくてすみません。