>>318
> なんか占いマニアは絶対的な運命を信じてるひともいるけど
> 実際占いやっててもそういうの感じたことはないな

本当にそう思っているのだとしたら、それは、
お前が今までやってきた占星術がデタラメだったということに他ならない。

占星術というものを願望達成の為のツールであるかのように捉えている人も多い。
占星術を良く知らない人がそう思うのは仕方ないが、
人様のことを占う程度に占星術をカジッた人間でさえ、そう考えている人間がいることは嘆かわしい。
「追加料金を払えば、その望みが叶うようにして差し上げます」とかいう営業トークをしたいだけなのか。
そんなデタラメな詐欺を働いて金銭を得ても何の役にも立たない。あとで必ず帳尻合わせのことが起きる。

本来の占星術は、その人の生まれ持った宿命、役割を教え諭すためのものだ。

かなうはずの無い法外な願望を抱いている人に対しては、
あなたは元々そのような資質、役割、運命を与えられて生まれてきたのではない。
その法外な願望は叶わないから、もっと現実を見て、目の前の現実に対処して生きろ。
と教え諭す必要がある。

資本主義の世の中は、バカを煽って法外な願望、夢を抱かせ、
「その夢をかなえるにはこれを買いましょう、ここへ行きましょう、これに投資しましょう」などと言って
ひたすら浪費させて大衆をカモにすることが正当化される。

自分の願望は、じつは狡猾な他人に植え付けられた挿し木の様なものであって、
その願望実現のために右往左往して、自分の精力、時間、資産を吸い取られ、
結果として、自分とは関係の無い挿し木を育てているのだと、多くの人は自覚すべきだ。

本来の占星術は、そのような悪しき挿し木を取り除き、その人本来の幹を大きくし、枝を伸ばさせるためにある。
どのような花を咲かせ、どのような実をつけようとも受け入れさせなければいけない。