周易通変勉強-理論-実践-検証
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参考書『易学通変』加藤大岳
易占の真に眼目とする処は、
人事百般の難事に当面せる人々をして、
その悩みの生じた理由を知らしめ、
将に来らんとする変化をも予め明らかにして、
進退出処の時宜を得せしめ、
以て人間生活の向上と平安とに寄与せんとする方術である。
「易学通変」14頁 >>403
半年前から入門です。
ついていくのが大変ですけど。 >>398
まっさんの教室の人ということでお願い。易占勉強スレ11月は坤で、誰かがまっさんとたかやんに見ていたら質問に答えてくれと聞いていた人がいたけど見てたかな。
オレもまっさんの見解を効いてみたい。 >>30 略筮を伏卦として参考にする=凡人には正しい選択です。
>>31 加藤氏が略筮を之卦として的占したのは、東大卒の頭脳明晰
ずば抜けた推理力によるものでしょう。
凡人が苦しまぎれに之卦として、こじつけたところで誤占するだけ。
道理をわきまえた易聖のみ使用出来る一つの占法だと思う。
タロットや易は隣の板への移動が適当かどうか、自治スレで議論中です。
ご意見のある方は自治スレまでどうぞ。
もしかしてまっさん南アフリカ行ってた?
オランダのサポーターに混じってオレンジのカツラかぶってるのそうだよなー。
先生と呼ばれてた人とかオフ会で見たような人も何人かBLに写ってるし。
オレは南アフリカ五黄サツの破れだから占い関係者は行かないと思ってたけどな。
>>413
もしかしてまっさん南アフリカ攻め?
南アフリカ×オランダのBL本をオレンジのカツラかぶった人が売ってた。
オレは南アフリカは受けでケツ処女破られるの希望だから買わなかった。
みないな話かと思ってドン引きしたが、よく読んでみたら全く違った
ごめんな
おまえら素人たろう、
こなとこででたらめな易の話をしてんじやないよ
いい加減にしないか
金を取らないと易は遊びであたるものではりません
当たらない易を加藤大岳とか今までは許していましたが
みんなプロは笑つていますよ、研究会でも
素人易だと皆言っているたよ
悪いことはいいませんから、この板
は削除しろ
お金をもらっている本物のプロの易者より >>417
お金を取らないと、人に教えてあげる気にならない
というのは、人として正しい道だと思いますか?
おまえさんばかか、プロが金取るのはあたりまえだ。
素人くせいして生意気いつてじゃないよ
きさまら素人のようにたわけた遊びで易をやてない
プロにそななめたことをゆうばかな素人には、易学界が黙ってはいない
きさまのようなばかな素人がおおくて困る
二度となめた口をきくじやないよ、くそたわけ
おまえらなに言ってだよ
易はごちやごちや言てちてもだめ
素人は易はだめなだ易なって
百年やてもプロにかなうわけがないだ
プロは易で稼いでいるぁらえらいっですよ、わかりますか
おまえさんら客とてうらなたことなだろう、なだろう
そなことで易についていばってじないよ、
易はなぜ本読んでもだめ、金とらないとだめ わかるひといますか >>419
素人とかプロとか、生意気とか関係ない。
そうやって金に絡めないと人に教えないとかいう態度が、
人間として、正しい道だと思っているのかどうかを聞いている。
あなたはそうやって自分で自分を貶める様な事をしないで、
どう思っているかだけ答えたらいいのだ。 >>417>>419-420
名前書いてないけど文体の特徴が易人だよなこれ。
易人って支那人なの?w 言ってることがゆるいよ
二者択一も何も、易なんか当たるわけがない
偶中した占は当たったとし、当たったように解釈し得る占は後付けで当たった方向へ卦読みして、五分五分以上当たるように見えてるだけの話
都合がいい事実を重く見て神話化してるだけ
麻原が神だと神話化するのと一緒 >>432
易はそんな単純なものではないよ
昭和7年の春、加藤大岳の隣の家田島家に奉公中の女中が、郷里の父が急病につき
帰国する際、天地否の沢風大過に之く卦を得て次のように断じた
彼女の父は日頃壮健を誇っていたであろうが、外卦乾の上爻変ずるは頭部の
破れる象があり、内卦坤が変じて巽となるは足の立たぬ事を意味する故、恐らくは
脳溢血に依る卒中の如き急病であろう
速やかに帰って見舞うべきであると女中に語りつつも時遅くして父の死に目に
会えないことを思った
何故かと言うと、大過は死者の象があり、繋辞伝に「古之葬者・・・」云々と
あるのも、この象に由来するもので、病者を占って大過に変ずるのは既に棺桶の
用意されている象で、生命絶えたものであるから・・・
果たして加藤大岳の予想は不幸にも的中し、彼の女中が田島家を立ち出ると
間もなく、「チチシス」の電報が田島家の門を叩いたのであった
こんな実例や、もっと凄いのが山ほどある
一例や十例ならまだしも、加藤大岳だけでも無数にあるのだから偶然当たる
というレベルじゃない
偶然では当てられない当て方をしている例がゴロゴロある 失礼承知で言いますが。
その占がどうしたってんだよ。
加藤のその一件の占の易経の言葉と、死んだやつの状況がにていた、すごいだろ、ということしかあなたは言っていないでしょ。
麻原が阪神大震災をたまたま言い当てた、すごい、他にも言い当てた、麻原は神です、というのと何が違うんだよ。
そりゃ見事な偶中もたくさん占やりゃあるだろうよ、占全体で見たら五分五分だろ、と言ってんの。
これに対する反論は、いや五分五分じゃないよ、という事実を提示しないとだめでしょ。わかる?あなた頭悪そうだね >>434
>その占がどうしたってんだよ。
見ず知らずの人の父親が既に死んでいた事を的中させた実例を示した
>加藤のその一件の占の易経の言葉と、死んだやつの状況がにていた、すごいだろ、ということしかあなたは言っていないでしょ。
そう見えるのだろうが、占ってここまで当てることは加藤大岳は普通にできる
占いを信じない人には当然こんなことは当てられない
重用なのは勘が当たったというようなんじゃなく、占いの判断の仕方で、
論理で考えて事実と一致し的中していること
理屈が揃っている限り偶然当たったとは言えない
解釈した理由があるから
>麻原が阪神大震災をたまたま言い当てた、すごい、他にも言い当てた、麻原は神です、というのと何が違うんだよ。
麻原がそんなこと当てたのかは知らないが、事実ならどうせ後付けの嘘だろう
加藤大岳は易解釈の理詰めの果てに結果を出しているところが全く違う
そして整合性がある
>そりゃ見事な偶中もたくさん占やりゃあるだろうよ、占全体で見たら五分五分だろ、と言ってんの。
それだと他人が信じないからないだろうな
半分は外れてましたなんて話は聞いたこともないし、毎月易学の月刊誌で、来月の世間の時運の予測をしていて、かなり当たって
いた事実がある
どれくらい信用されていたかというと、易学なんか全く興味のない株屋が
加藤大岳の株の予想を目当てにわざわざ買っていたくらいだ
>これに対する反論は、いや五分五分じゃないよ、という事実を提示しないとだめでしょ。わかる?あなた頭悪そうだね
それは加藤大岳の全占例を探し出さなくは解らない話
俺は五分五分だったとは思わないが、全占例が入手できない以上、五分五分
じゃないよとは強弁しない
全体で見たら五分五分だと主張するあんたが、加藤大岳の占いは五分五分であると
証明する必要がある
あと、全的中例を偶然であると証明しなければならないよ >それは加藤大岳の全占例を探し出さなくは解らない話
>俺は五分五分だったとは思わないが、全占例が入手できない以上、五分五分
>じゃないよとは強弁しない
つまりあなたは自分の加藤信仰を述べたのであって、分かりませんということだよね
あなたと同じ信仰を株屋が持っていようが自由だが、興味ない
理詰めで整合的だからあなたは好きだ、というのは勝手にしたらいいが、なぜ理詰めで整合的だと五分五分じゃないし麻原と違うのかまるでわからん
あと誤解しているようだが、五分五分だというのは俺の個人的意見でなく確率論だ
五分五分だというのは統計的科学的に当たり前の話をしている。
加藤信仰は勝手にしたらいいが、統計的科学的に不合理なことを主張してんだからおまえが証明しないといかんだろ
全体として、何を寝言を言っているのかとしか言えん >>436
議論するつもりならIDは変えるなよ
>つまりあなたは自分の加藤信仰を述べたのであって、分かりませんということだよね
五分五分だったかどうかは解りません
>あなたと同じ信仰を株屋が持っていようが自由だが、興味ない
興味もてよ
当たってた証拠なんだから
>理詰めで整合的だからあなたは好きだ、というのは勝手にしたらいいが、なぜ理詰めで整合的だと五分五分じゃないし麻原と違うのかまるでわからん
的中結果に理由があるから
つまり解釈の公式を知ってればあんたにも同じ推理ができるということだ
霊感との違い
>あと誤解しているようだが、五分五分だというのは俺の個人的意見でなく確率論だ
じゃあそれで加藤大岳の占いが実は五分五分に過ぎないと証明してくれ
>加藤信仰は勝手にしたらいいが、統計的科学的に不合理なことを主張してんだからおまえが証明しないといかんだろ
だから俺は加藤大岳の的中率は五分五分ではないだろうと信仰してるが
五分五分ではなかったと強弁する気はない
だが、あんたは加藤大岳の占いは結局五分五分だと強弁するんだろ?
なら統計学で科学的に加藤大岳の占いは「統計学的に五分五分の域をでませんでした」
と証明してくれ
>全体として、何を寝言を言っているのかとしか言えん
俺はあんたが早くも話のポイントをごまかし出したことに注目している >>436
ポイントを整理しとく
お前の主張
@見事な偶中もたくさん占やりゃあるだろうが
占全体で見たら加藤大岳の占い的中率は五分五分だ
Aこれに対する反論は、いや五分五分じゃないよ、という事実を提示しないとだめ
俺の主張
@加藤大岳の全占例を探し出さなくは五分五分かどうかは解らないので
五分五分じゃないよとまでは強弁しない
A全体で見たら五分五分だと主張するあんたが、加藤大岳の占いは統計学的に
五分五分であると証明する必要がある
Bあと、加藤大岳の全的中例を偶然であると統計学で証明しなければならないよ よしよし、確率論を初歩から説明してやろう
コインの裏表で表が出たら晴れ、裏が出たら雨か曇りだと予測をするとする
天気とコインの裏表の相関性はゼロである。
相関性ゼロだと、的中率は数を増やせば増やすほど、五分五分に限りなく近づいていく。
ここまでは確率論の初歩なので、わからなければすまんが自分で調べろ。
あるいは答えてやるから各論で質問しろ。 おまえは、たとえばコインの裏に「むら雲わきおこり雨ざんざん降るべし」みたいなさも意味ありげな詩を解釈して雨と見なすか、ただ裏が出たから雨と見なすかがとても重要だ、解釈が理詰めかが重要だと言ってるわけだ。
重要であるわけがない。
卦と占の対象の相関性はゼロだというのは科学的に明確である。
物理的因果関係がないからだ。
相関性がないんだったら、的中率は数が多くなるほど五分五分に近づいていく。
俺は上のような確率論の常識を言っているのであり、加藤に限った占いの事実どうこうを言っているのではない。
加藤だろうが誰だろうが相関性がゼロなんだから的中率は五分五分である。
また上記のことは、物理的・科学的知見があれば誰でもそう言うこと。
だから俺は加藤の占の検証なんぞする必要はない。
確率論の常識外のことが起きるなどというキテレツな主張をするお前が証明しろ
少しはわかったかな そういう主張をもってるお前がなぜ占術理論板にいるのか
占いよりそっちのほうが不思議だわ >>439
>ここまでは確率論の初歩なので、わからなければすまんが自分で調べろ。
サイコロの目も投げる回数を増やす毎に出目率が均等になっていくというやつな
知ってるよ
但し、それにある一定以上の偏りがあると、科学的に別の作用があると結論
づけることは知っているんだろうな?
>あるいは答えてやるから各論で質問しろ。
>>433の加藤大岳の占例が確率論的に偶然の域を出ないことを証明してくれ
言っておくが、例の占例で別の卦が出ただけで結果は全くつじつまが合わなくなり
解釈の理屈が狂って当たらない事に注意
直感とか何か霊視で見えたとか理屈のない当て方とは違う
そういう意味の卦を得て、そういう意味のことが易経という文献にも書いてある
その現実に一致した卦を得る確率も大問題
明日の天気を占って国語辞典を無作為に開いて、たまたま「降雪」という
単語のページを開いた
すると実際に翌日は雪が降ったというようなもんだ
この確率は確率論で偶然と判断する確率か?
しかも、この手の偶然がいくつも連続するのが易占の世界だ
というか、易が当たる時は皆こういう怪奇な当たり方だ
他にもあるが明日も仕事があるからまた後程 >>440
つまりあんたは、卦と事象の因果関係、相関関係がないので
確率論では占いを否定できないと言っているのだよ
だがな、占いではこの事件は何月何日にこのような結果で終結する
とかが出て実際に当たってしまうんだよ
統計学では導き出せない結果を断定的に出して、事象が一致してしまうんだ
確率論で言えば何十万分の一の結果みたいなのが出て的中してしまう
占いの教科書通りに、説明書通りに答えの導き方を検証してみるとそのように
なってしまい、占いの論理の世界では理屈が調ってしまうのが実際 すまないけど、言ってることがおまえの勝手な信仰と、易学研究&加藤含めた旧汎日系のアホの易書からの孫引きで占められている。
反論になっている個所がほとんどないよ。
ちゃんと論点を把握して議論できるようにしたほうがいいよ。各論で質問してやるから答えろ。
>だがな、占いではこの事件は何月何日にこのような結果で終結する
>とかが出て実際に当たってしまうんだよ
>統計学では導き出せない結果を断定的に出して、事象が一致してしまうんだ
要は、卦と占的の相関性は「ゼロではない」と思っているということでいいんだな?
誰がどう考えても現代的な常識では相関性ゼロなんだから、何ゆえにゼロではないのかを説明しろ。
加藤とか旧汎日のアホが言う「易神」「不思議な働き」みたいな下らん言葉をコピペして答えた気になるなよ。
易神なら易神でいいが、それが物理的にどういう働きをするがゆえに相関性がゼロ以上になるのかを答えろ。
わからないならわからないと答えろ。かつ、わからないんだったら相関性はゼロであり、的中率は五分五分だ。 >解釈の理屈が狂って当たらない事に注意
>直感とか何か霊視で見えたとか理屈のない当て方とは違う
>そういう意味の卦を得て、そういう意味のことが易経という文献にも書いてある
だから、少しは理解しろ。
コインの裏表を「裏だから曇り」とみなすか、「コインの裏の「むら雲わきおこり〜」というあほな詩を解釈して曇り」と見なすかで、相関性がもともとゼロのものに対して、相関性を上げるような働きなどないだろと言ってるの。
誤解しているみたいだが、「むら雲わきおこり〜」だから「晴れ」とたまたま解釈しても同じ。相関性がゼロなんだから、判断時点でどう解釈しようが五分五分なの。
易経の辞を解釈しようが、卦体を解釈しようが、理詰めであろうが、直感であろうが、上の下らない詩を解釈しているのと意味・価値ともに変わらない。
おまえは、「理詰めだと相関性が上がる」と言っているんだよな?それは、どういう仕組みでそうなるの?説明しろ 俺はお前と相手している人とは別人だがな。
おまえは20年くらい前の俺を見ているようだよww>444
というか鏡像・ウリ二つそっくりだ。だからおまえの言い分全てわかる、てか同意!!。
なにせ、俺とまるまる同じだから。おれもそうやって食ってかかったし、喧嘩もしたよ。
でもそんな俺が、今では占いを「信じている」
お前の相手している人の言い分も、全て正しいと判ったからだよ。
煙に巻こうとか、話をややこしくしようとかとはまるでない。
100%俺を見ているようだから、書き込んだだけですわ。
んじゃ。 >>444-445
先ずもう一度言う
コロコロIDを変えてレスするな!!
話を長文で散らかしてるのは作戦なのか?
大事なポイントはスルーして、断片だけ食いついて反論したつもりになるなよ
あんたの話は全く反論にはなってないぞ
その理由は話の順番になってから示そう
話は順番にひとつひとつ潰してから次に移行しよう
先ず最初の問題に帰りましょ
>>432
>二者択一も何も、易なんか当たるわけがない
@たまには外すこともあるが易は当たる
これに対する反論はあんたにはできないはずだ
できるならしてみな
>偶中した占は当たったとし、当たったように解釈し得る占は後付けで当たった方向へ卦読みして、五分五分以上当たるように見えてるだけの話
A解釈の後付け?
ということは、結果が判明する前に事前発表したものならあんたは一切文句が
言えなくなるが覚悟はいいか?
そんなもんいくらでも提示できるんだぞ
勿論二択で答えが出る問題や、明日の天気占いのような、まぐれでも当たる
ような方式じゃない実例を
>都合がいい事実を重く見て神話化してるだけ
Bそれが本当なら、都合がいい事実を重く見て神話化した、加藤大岳の実例をあげてみろ
以上@ABの三つに答えてみな >>446
折角なんで議論に参加して下さいな
俺はこの手の確率だの当たりは後付けの解釈だとかいう下らない話題は
昔から散々やってきてもう飽き飽きしてるんでね
論争の結論がどうなるかももう解ってるし・・・ 123とか言う前に、まず相手の2つの問いにしっかり答えてからにしろよ。
よくわからんことを流して、問いに問いで返すのは卑怯だろ >>449
安心しろ
書き散らかし作戦の兆候があるので最初から全て片付ける
>あんたの話は全く反論にはなってないぞ
>その理由は話の順番になってから示そう
>話は順番にひとつひとつ潰してから次に移行しよう
>先ず最初の問題に帰りましょ
と書いただろ
話の順番になってから示す言った通り、全部反論するから安心しろ >>444-445
どうした?>>447にビビって何も言えなくなったのか? あなたが年齢を重ねてるせいで、自分が何か分かっていると妄想しているのはわかりました。
ただ、今一度言いますが、あなたにとって「論点書き散らし」かどうかはどうでもいいです。私が質問している2つに答えてもらえますか。全てははそれからです。
安心しろとわけのわからないことを言っていますが、安心も不安もありません。
最初にあなたが整理した論点の順番に従う理由もありませんし、この話題のポイントは下記だと思い聞いています。
こっちが先に聞いたんだから質問に答えてください。質問に質問で返すのは無礼です。
コピペしますね。
>要は、卦と占的の相関性は「ゼロではない」と思っているということでいいんだな?
>誰がどう考えても現代的な常識では相関性ゼロなんだから、何ゆえにゼロではないのかを説明しろ。
>おまえは、「理詰めだと相関性が上がる」と言っているんだよな?それは、どういう仕組みでそうなるの?説明しろ >>452
それにも答えるよ
だから順番に答えるって言ってるだろ
お前の主張の最初に戻って順番に全部やりましょうと言ってんの
だから先ず>>447に答えてみろって言ってんの
それともあんたのそのコピペに先に答えたら>>447に答えるのか?
答えないだろ?
話を消化しないうちにあれやこれやと別の話にスライドしていくはずだ
俺は質問攻め作戦をされるつもりはないからな
>こっちが先に聞いたんだから質問に答えてください。質問に質問で返すのは無礼です。
あんたが最初に発した疑問から順番に全部答えますと言ってるんだよ
どこが無礼だよ
こんな丁寧な答え方はないぞ
それに無礼だと言うがあんたは
>>434で「あなた頭悪そうだね」と言っている方が無礼だ 話をややこしないで頂きたい。あなたが丁寧とか言っているのは論点をぼかしているだけだ。卑怯なことはやめて頂きたい。
話にならないので、今一度要約してあげます。
・に私は加藤だろうが誰だろうが相関性がゼロだから的中率は五分五分だと言った。
・あなたは五分五分じゃないというから、では相関性がゼロでない理由を言えと言った。
・そうしたら、判断が理詰めだからだとか、相関性がゼロでないということの説明に全くならないことを言っている。
・だから、判断が理詰めだと相関性がゼロ以上だということの繋がりは何ですかと聞いている。
これだけの話であり、他に論点はない。主張をなお保持するなら早く上の点に答えなさい。
質問攻め作戦とか、そもそも全部偶然だという証明をしろとか、妄想もいい加減にせよ。
質問に端的に返答する能力がないために、破綻した世迷い言を言い続けるのは、みっともないからすぐやめよ >>454
話がややこしくならないように最初からひとつひとつやろうと言ってるんだよ
しかも全部答えると言っているだろ
だから最初の問題
>>447から答えろと言っている
「易なんか当たるわけがない」に対して「易は当たる」と答えた
そこからだ
俺が全部答えると宣言してるのにそうやって自分は逃げるつもりかね?
あんたは反論に対して自分が答えなくていい理由を捻り出して逃げているだけだ >>454
あと俺の発言を捏造するな
俺は五分五分じゃないなんて言ってない
そしてIDをコロコロ変えるなこれで3度目だぞ >>456
俺が全部答えますとまで言ってるのに逃亡か?
まあ、解ってたけど >>456
逃亡しても良いけど、逃亡したと判断したら
最初の>>432からお前の発言全てに対して反論書くよ >俺は五分五分じゃないなんて言ってない
一貫性のないことをほざくな。
加藤はすごいんだぞ理詰めで解釈してるから当たるんだぞと幼稚な信仰を言っているのは誰だ。
そしてそれはつまり五分五分以上当たるということであり、相関性がゼロ以上だということだ。
だからそのキテレツな主張の核心の、相関性がゼロ以上だという理由を聞いてやっている。 しつこくするなら早く答えないか。
逃亡とか、どっちが逃亡だ。ひとつひとつ論点を潰すとか偽善を言っているが、本来の論点から逃亡しているのはそっちだ。
こちらはひとつのことしか聞いていません。
論点を散らしてもいないし質問ばかりしてもいない。いいがかりはいい加減にせよ。
相関性がゼロでない理由をはやく答えろ。
お前がおかしな各論にこだわってこれ以上引き延ばすなら理由はただ一つで、答えがないからだ。 >>460
>一貫性のないことをほざくな。
俺の発言を捏造するな!!
一貫して俺は以下のように書いている
>>438
>俺の主張
>@加藤大岳の全占例を探し出さなくは五分五分かどうかは解らないので
>五分五分じゃないよとまでは強弁しない
五 分 五 分 じ ゃ な い よ と ま で は 強 弁 し な い
日本語解る? >>461
俺は始めから全部答えると言ってるだろ
答える気満々だよ
そして、あんたの質問に答えたら>>447に答えるのか?
と確認してもお前は無反応で逃げる気満々だ
俺はあんたが逃亡してもなお、結局全部に対して答えるとまで宣言している
そうすると、お前は反論できない話はスルーして、話題を選んで噛み付いてくるはずだ
俺はお前が無視したポイントをそこで再び突き付ける予定だ >>447に反論できないのも無理はない
>>447で既に答えようのない淵に追い詰めて、反論不可能にしてるのだから
冒頭から論破したも同然
負けを認めるなら順次に全てに答えてやるよ
勿論お前が答えろと言う問題にも
なるべく短文で簡潔に書いてやるから、反論するなら全部反論しろよ もういい加減全部答えるからな
全部だ!!
>>432
>二者択一も何も、易なんか当たるわけがない
1.たまには外すこともあるが易は当たる
これに対する反論はあんたにはできないはずだ
できるならしてみな
>偶中した占は当たったとし、当たったように解釈し得る占は後付けで当たった方向へ卦読みして、五分五分以上当たるように見えてるだけの話
2.解釈の後付け?
ということは、結果が判明する前に事前発表したものならあんたは一切文句が
言えなくなるが覚悟はいいか?
そんなもんいくらでも提示できるんだぞ
勿論二択で答えが出る問題や、明日の天気占いのような、まぐれでも当たる
ような方式じゃない実例を
>都合がいい事実を重く見て神話化してるだけ
3.それが本当なら、都合がいい事実を重く見て神話化した、加藤大岳の実例をあげてみろ
できなきゃ妄想による言い掛かりに過ぎない >>435
>加藤のその一件の占の易経の言葉と、死んだやつの状況がにていた、すごいだろ、ということしかあなたは言っていないでしょ。
4.判断の理屈が揃っている限り偶然当たったとは言えない
それが偶然当たったというなら、易経のその占示に出くわす確率が、
統計学的に偶然の範囲内であることを証明しなくてはならない
>麻原が阪神大震災をたまたま言い当てた、すごい、他にも言い当てた、麻原は神です、というのと何が違うんだよ。
5.麻原がそんなこと当てたのかは知らないが、事実ならどうせ後付けの嘘だろう
加藤大岳は易解釈の理詰めの果てに結果を出しているところが全く違う
そして整合性がある
>そりゃ見事な偶中もたくさん占やりゃあるだろうよ、占全体で見たら五分五分だろ、と言ってんの。
6.それだと他人が信じないからないだろうな
半分は外れてましたなんて話は聞いたこともない
それどころか部外者からも信頼されていた事実がある
>これに対する反論は、いや五分五分じゃないよ、という事実を提示しないとだめでしょ。わかる?あなた頭悪そうだね
7.それは加藤大岳の全占例を探し出さなくは解らない話
俺は五分五分だったとは思わないが、全占例が入手できない以上、五分五分
じゃないよとは強弁しない
全体で見たら五分五分だと主張するあんたが、加藤大岳の占いは五分五分であると
証明する必要がある
確率論を言うあんたは加藤大岳の占例の全体を集めなくてはならない
8.あと、全的中例を偶然の範囲内の的中であると証明しなければならないよ >>436
>つまりあなたは自分の加藤信仰を述べたのであって、分かりませんということだよね
9.五分五分だったかどうかは解りません
だから強弁はしないと答えた
あんたは五分五分だと主張する以上統計学で証明してくれ
>理詰めで整合的だからあなたは好きだ、というのは勝手にしたらいいが、なぜ理詰めで整合的だと五分五分じゃないし麻原と違うのかまるでわからん
10.五分五分では無理がありそうだから
的中結果に理由があり偶然を越えているように思えるから
これは俺の信仰だが確率論では否定できないはずだ
>あと誤解しているようだが、五分五分だというのは俺の個人的意見でなく確率論だ
11.じゃあそれで加藤大岳の占いが実は五分五分に過ぎないと証明してくれ
それが解ってるお前ならできるはずだ
>加藤信仰は勝手にしたらいいが、統計的科学的に不合理なことを主張してんだからおまえが証明しないといかんだろ
12.だから俺は加藤大岳の的中率は五分五分ではないだろうと信仰してるが
五分五分ではなかったと強弁する気はないと述べている
だが、あんたは加藤大岳の占いは結局五分五分だと強弁するんだろ?
なら統計学で科学的に加藤大岳の占いは「統計学的に五分五分の域をでませんでした」
と証明してくれ
>全体として、何を寝言を言っているのかとしか言えん
俺はあんたが早くも話のポイントをごまかし出したことに注目している >>439
>ここまでは確率論の初歩なので、わからなければすまんが自分で調べろ。
サイコロの目も投げる回数を増やす毎に出目率が均等になっていくというやつな
知ってるよ
13.但し、それにある一定以上の偏りがあると、科学的に別の原因があると結論
づけることは知っているんだろうな?
>あるいは答えてやるから各論で質問しろ。
14.>>433の加藤大岳の占例が確率論的に偶然の域を出ないことを証明してくれ
言っておくが、例の占例で別の卦が出ただけで結果は全くつじつまが合わなくなり
解釈の理屈が狂って当たらない事に注意
直感とか何か霊視で見えたとか理屈のない当て方とは違う
そういう意味の卦を得て、そういう意味のことが易経という文献にも書いてある
その現実に一致した卦を得る確率も大問題
明日の天気を占って国語辞典を無作為に開いて、たまたま「降雪」という
単語のページを開いた
すると実際に翌日は雪が降ったというようなもんだ
この確率は確率論で偶然と判断する範囲内の確率か?
これは何分の一の確率だ? >>440
>卦と占の対象の相関性はゼロだというのは科学的に明確である。
>物理的因果関係がないからだ。
>相関性がないんだったら、的中率は数が多くなるほど五分五分に近づいていく。
15.だが、コインの裏表を100回中60回以上的中させたら統計学ではどう判断するかは知ってるのか?
53回とか56回とかは誤差の範囲で偶然の範囲内とされる
だが60回を越えたら「偶然とは言いきれず、別の作用がある」と判断する
これを統計学では「有意」と呼ぶ
お前はそういう統計学上の判断基準が存在することを知らずに言っている
「有意」の値が存在しないと主張している
あんたは統計学上の危険率1%で有意の概念も知らないんだ
>俺は上のような確率論の常識を言っているのであり、加藤に限った占いの事実どうこうを言っているのではない。
>加藤だろうが誰だろうが相関性がゼロなんだから的中率は五分五分である。
16.というならそれを、実際の加藤の占い結果を確率論で証明しなくてはならない
即ち「加藤大岳の占いは統計学上偶然の範囲内である」と
>また上記のことは、物理的・科学的知見があれば誰でもそう言うこと。
>だから俺は加藤の占の検証なんぞする必要はない。
17.つまりあんたは加藤の占いは統計学上偶然の範囲内であるとは証明できないと
自ら敗北宣言をしているんだよ
「加藤の占いは五分五分だ」と妄想で信仰しているにすぎない
そして、加藤の的中例なんか確率論で論じられないから見たくもないと逃げる
>確率論の常識外のことが起きるなどというキテレツな主張をするお前が証明しろ
18.それは俺が信仰してるだけだから証明はできない
だから強弁はしないと言ったはずだ
しかし、とても偶然の的中とは思えない実例ならある
それが信仰する理由
だだし、俺は強弁はしないので否定するなら統計学的に否定する側が有意性のなさを
証明しなければならない
そして、母集団も標本も集められないあんたには統計学を
根拠に加藤大岳の占いを否定することはできない
だから逃げるしか手がないのだ >>444
>すまないけど、言ってることがおまえの勝手な信仰と、易学研究&加藤含めた旧汎日系のアホの易書からの孫引きで占められている。
19.すまないけど、俺は元々命理占、つまり星が専門であって易学は専門じゃない
加藤大岳と呼び捨てにしてることからも解るだろうが、自分は興味はあるし、
勉強したいとは思うが易占は全くできずお手上げなので好きではない
難し過ぎる
あと占う時に筮竹を使って、占う内容を祈るみたいなのが宗教チックで嫌いですらある
易学大講座と勉強会で使ったという貰い物の加藤大岳の占例集コピーを持ってるだけだ
あとは易関連について書いてる人のサイトとか、ネット情報しか実は知らん
だから旧汎日系の易書からの孫引きなどと言われてもなんのことやらわからん
一体どこが孫引きなのか不思議だから指摘してみろ
>反論になっている個所がほとんどないよ。
20.全部に反論してるよ
>ちゃんと論点を把握して議論できるようにしたほうがいいよ。各論で質問してやるから答えろ。
21.ちゃんと議論しないのはあんただろ
今までどれだけ逃げているのかはスレの痕跡見れば解る 続き
>>444
>要は、卦と占的の相関性は「ゼロではない」と思っているということでいいんだな?
22.卦と占的の相関性は「ゼロに違いない」と思っているよ
>誰がどう考えても現代的な常識では相関性ゼロなんだから、何ゆえにゼロではないのかを説明しろ。
23.卦と占的の相関性は「ゼロに違いない」と思っているよ
>加藤とか旧汎日のアホが言う「易神」「不思議な働き」みたいな下らん言葉をコピペして答えた気になるなよ。
24.易神などは基本的に信じない
信じない易者もいて論争さえあったらしいからな
俺は命理占、星を読むのが専門だから易も法則的な何かの作用だと思っている
易神とかいう得体のしれない神ではなくて、不思議な働きはあると思うが思うだけだ
そんな宇宙の神秘は解らん
>易神なら易神でいいが、それが物理的にどういう働きをするがゆえに相関性がゼロ以上になるのかを答えろ。
25.易神がいたとして物理的相関性なんかあるわけがないだろ
俺は霊魂や霊障の類いも信じないんでな
>わからないならわからないと答えろ。かつ、わからないんだったら相関性はゼロであり、的中率は五分五分だ。
26.わからない
相関性もゼロだろう
だが的中率は五分五分とはとても思えない
それは占いの実例を見れば解る
事件の始まりや終わりの結果とその日にちを当てるなど、異常な確率で的中している
偶然当たったとは言えないはずだ
何故なら偶然当てることなど先ずできないのだから >>445
>易経の辞を解釈しようが、卦体を解釈しようが、理詰めであろうが、直感であろうが、上の下らない詩を解釈しているのと意味・価値ともに変わらない。
27.全く違う
病人を占って死を意味する卦を得て、死を意味する言葉が易経にも書いてあって、
易のその箇所に偶然出くわして、実際に死んだ事実が的中する
これは確率で言うと何分の一なんだという問題が出て来る
「14」の明日の天気を占って国語辞典を無作為に開き「降雪」のページを偶然開いて、
翌日実際に「降雪」して的中する確率と同じ
国語辞典から答えを抽出した確率
易経から答えを抽出した確率
当然偶然の範囲とは考えにくい
>おまえは、「理詰めだと相関性が上がる」と言っているんだよな?それは、どういう仕組みでそうなるの?説明しろ
28.「理詰めだと相関性が上がる」などとは言っていない
理詰めの末の的中はまぐれ当たりだとは説明がしにくと言っている
判断した証拠が易経という本に書いてあり、それと合致しているのだから
病死を的中させた加藤の占例で言えばあれを「死なずに無事」
という逆の解釈ができない
加藤による易の判断理由のつじつまが現実と一致する確率は偶然の範囲内?
統計学的に偶然の範囲内であるなら証明してみろ!!
さあ、俺は全部答えたぞ
1〜28まで全部反論しろよ
反論項目は選ばせないぞ
俺が全部答えたのだから、逃げずにお前も全部答えろよ!! 支離滅裂すぎて途中で読む気すら失せた
独りよがりの占い師さんさよなら >472k一連の人 圧倒的勝利おめでとう!!!
感服したよ。
20年前の俺、逃げるしかないな。ww
前に言ったように、俺も同じことやったが、
その時はあなたほどの人はいなくて
もうちょっとカッコつけられたwww
あなたの文・論調・・を、いつか使わせてもらうかる知れない。
ご苦労さん!! >>474
俺の文、論調で使えるところがあったら遠慮なくどんどん使ってほしい
というか誰でも使ってほしいよ
確率やまぐれ当たりの問題になったら、占い師側は当然あのような話の展開に
なると思うから、易以外でも汎用性があると思う
特に易は俺が説明したようなところこそが易の神秘だから、当然あのような
話になるはず
俺と同じ方式の論法をどこかで見たら同じようなことを言ってくれてる人が
いるなということで嬉しくなるよ
更に俺の下手な説明より、簡潔で洗練された話の展開に手直ししてくれたら
嬉しすぎる
その時は今度は俺がそれを使わせてもらいたいよ おいほんとに易鬼か?
だったらお前、理論とか意味ないから当ててみろよ。
北朝鮮はどうなるんだ?
何も実占できない理論なんか意味ないぞ! >>480
易鬼って何だよ?
俺は易はできないって書いてるだろ
>>470読めよ
俺には易は難しくて無理だ
だが、達人の易が当たることは知っている
それだけ
北朝鮮がどうなるかとかは俺の四柱レベルでは判断できないな
易だけでなく、俺には卜占系がどうも向いてない あれ?どっちを易鬼って言ってたんだ??
てっきり逃げたした方を言ったんだと思ったが??? 理屈は要らないから何か当ててみればいいじゃん。
2chなら訂正効かないし。 ならやってみようとなると、レベルの低い人がわらわら集まって
占って当てものをして遊ぶだけになってしまう
そうなると「ホラ占いはやっぱり当たらない」とされる口実になる
そうでなくても当たり結果だけは見なかった事にされるのが常
あと占いに対する持論の正しさと、実際に当てられる実力のあるなしは
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高齢の為、今年中に紀元書房は閉店します。
大岳易本は、在庫限り。
長い間大岳易を支持頂きありがとうございました。
尚、閉店の際は、湯島聖堂教室も終了します。
紀元書房も現在は、不定期営業。
加藤大岳先生も、今年の10月25日で33回忌です。
大岳易本は在庫が無くなり次第廃刊となります。
77年の区切りのいいところで閉店いまします。
長らく紀元書房をご愛顧いただき、ありがとうございました。
紀元書房代理人。 486 :名無しさん@占い修業中:2013/05/23(木) 12:24:47.98 ID:m9kQY9OW
487 :名無しさん@占い修業中:2014/04/02(水) 00:34:02.32 ID:ayhdmdTI
ちょっと待ってくれ、1年近くも更新なかったんかこのスレ 驚いた 色川高志(葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
●色川高志「高添沼田の息子の金属バット集団殴打撲殺を熱望します」
龍神連合五代目総長・高添沼田の息子(葛飾区青戸6−26−6)の挑発
●高添沼田の息子「糞関東連合文句があったらいつでも俺様を金属バットで殴り殺しに来やがれっ!! 糞関東連合の見立・石元・伊藤リオンの糞野郎どもは
龍神連合五代目総長の俺様がぶちのめしてやるぜっ!! 賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 糞バエ関東連合どもっ!! 待ってるぜっ!!」(挑戦状)
492盗聴盗撮犯罪者色川高志(青戸6−23−21ハイツニュー青戸1032021/02/03(水) 13:53:22.55ID:QtP78E4Z
●青戸六丁目被害者住民一同「盗聴盗撮犯罪者の高添沼田ハゲエロ老義父の逮捕を要請します」
長木親父&長木よしあき(盗聴盗撮犯罪者の高添沼田ハゲエロ老義父を逮捕に追い込む会&被害者の会会長)住所=東京都葛飾区青戸6−23−20
●盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/アナル挿入食糞愛好家で息子の嫁で自慰行為をしている高添沼田ハゲエロ老義父
高添沼田ハゲエロ老義父の住所=東京都葛飾区青戸6−26−6
【通報先】亀有警察署=東京都葛飾区新宿4ー22ー19 рO3ー3607ー0110
盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/アナル挿入食糞愛好家で息子の嫁で自慰行為をしている高添沼田ハゲエロ老義父の盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/愛人変態メス豚家畜清水婆婆(青戸6−23−19)の
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