周易通変勉強-理論-実践-検証
。
参考書『易学通変』加藤大岳
易占の真に眼目とする処は、
人事百般の難事に当面せる人々をして、
その悩みの生じた理由を知らしめ、
将に来らんとする変化をも予め明らかにして、
進退出処の時宜を得せしめ、
以て人間生活の向上と平安とに寄与せんとする方術である。
「易学通変」14頁 >>242
易の技術が宣伝どおりならな。
でも、人間としては
見習うところは無いと思わないか?
理由は述べたとおり。 >>242
なんくせ野郎来るな。
おまいのせいで良い話が聞けなくなる。 >>244
243はうらやましいだけだからきにするんなよ。
易の技術は見習いたいけど、人間的なものなんてドーデもいーじゃねーか。
きっといぢめられた寅午でもあるんだろーよ。
とにかく、174のカキコをまつ。 >>246
>>人間的なものなんてドーデもいーじゃねーか。
賛同 乙
>>244
なんで三変筮に生卦は無いという間違いが
肯定されているかのような
いい加減な事言う人がいいの?
違う事言う人にきっちり違うと
いってくれる人がいいんじゃないの?
まじで、そのあたり分からんから
説明してよ。
>>249
おまい日本語読めねーのか
>>「三変筮で生卦法を使うか否か?」使えないこともないけれども、私もまっさんも否定的意見です。
使えないことも無いけれどもってかいてあるだろ。
>>174
研究会の報告頼む。 >>249
高島嘉右衛門も熊崎健翁も加藤大岳も略筮での生卦法は否定している。
もし、略筮での生卦法を肯定している人物がいるのなら、ソースを出してくれ。 随分昔の易学総合スレより引用。
例えばこんなこと書くヤツが人間的に問題がある。
>>これから大岳易を学ぼうとする方は、この順番で著書を読み進めていくのが無難だと思います。
>>一、『易学大講座』
>>二、『易占の神秘』
>>三、『易学通変』
>>四、『易占法秘解』
>>五、『易法口訣』
>>六、『易学発秘』
>>七、『真勢易秘訣』
>>八、『五行易精薀』
>>九、『易学病占』
>>十、『株価騰落占法口訣』
>>十一、『易の理論』
これ全部読むのにどんだけかかんの?書込んだ本人も全部読んでないのに無責任極まりない。
しかも、『五行易精薀』まで勧めるのは愚の骨頂。(これはあまり良くないらしい)
「易学病占」も病占に特化してるしな。
ただし他の本は一応目を通しておいた方がいいらしい。 >>252
こんなのがあるお陰で初心者は全冊そろえてしまう。
大岳氏がわざわざ改訂版を出さなくても面白いように売れるから、
手付かずのまま売られたのだろう。
大岳氏が晩年使わなくなった占法がそのまま掲載されている関係から、大いに問題があった。
弟子たちが改訂版を出そうかという話もあったが、没後30年近く経ってもずっと売られたまま。
252の宣伝文は、上級者ぶって書いたんだろうな。
『五行易精薀』は張よう文の著書(奇門トンコウ関係のガリ版刷り)で読まないほうが良い本として掲載されていたが、
252が引用した紀元書房の広告文に騙されてみんな買ったんだよな。
お陰で、張氏の著書は絶版、『五行易精薀』は未だに売られている。
正に、悪貨は良貨を駆逐するになぞらえて、
『悪本は良本を駆逐する』と言うべきか。 しかしな上の方にも書いてあるけど
大部分の人はこんなの全冊買わないってw
『易学大講座』
『易法口訣』
『易学発秘』
あたりで済ましちまう
実際それで何の問題もないから >>250
ええ?
じゃあなぜ、195とか211とか
自分が間違いだと指摘されてんのに
あんなに、はしゃいでいるの???
まるで、味方してもらったみたいじゃない? 早い話、そういう技法は存在するが
まっさんやたかやんは使わないわけだろ。
まあ好き好きだからな。 >>257
たかやんは単に「否定的」としかコメントしておらず、「ヘンテコリン」なんてぇ言葉はひとことも言ってない。
それはその占法が正しいか正しくないのかではなく、支持するかしないかの話。
どんな占法を使ってもいいんじゃねえの。
なんでそこまで被害妄想になるのか。
何でそこまでこだわるの?
それより
>>174
研究会のコメント頼む。
三変筮と生卦法との関連も聞いてきてくれ。
俺も紹介してくれって言ったら紹介してもらえるの? >>258
まあそう言うこった。
三変筮に生卦する占法はある。
しかしまっさん、たかやんは、その使用に対して否定的。
つーことで、これは、おわり。
>>259
>何でそこまでこだわるの?
そんなのきまっているだろ。
195とか211とか が日本語読めないからだろ?
自分が間違いだと指摘されてんのに
あんなに、はしゃいでいるのはへん。
>>261
そもそも間違いなのかどうなのかを問題にはしてないはずだ。
たしか、大岳流の上級技法にあるとかないとかだったと思うけど。
人物の特定が上手くいっていないようだけども、話がおかしい。
>>174
明日の研究会頑張れよ。 >>261
被害妄想はウツ病の始まり。
小さいことにこだわるのは神経症を助長させますよ。
よおく睡眠をとりなさい。 >>259
>>262
応援いただきましてありがとうございます。
タカヤンさんのご指名で、明日早速「三変筮と生卦法との関連」の研究発表を行います。
持ち時間は20分です。
「有効かどうか、実占例を添えてコメントせよ」というお題です。
自己紹介を兼ねて発表するのですが、何を発表したらよいのか、今日は徹夜です。
私は大岳流ではないので、研究会に出たいなら改めて初級から講習を受けたほうが良いと言われました。
マッサンさんから習うのか、タカヤンさんから習うのか、まだ定まりません。
参加する前から戦意喪失ですが、取り敢えず行ってきます。
許される範囲内で研究会の様子をコメントします。 >>264
えっ自演なの?
以前の情報ではまっさんは市川近辺在住だとかいってたから
今回の情報と合わせて千葉県のペンション経営者だと思ったよw 264が野暮すぎた。
放置しておけば
舘山のペンション経営者:2008/05/25(日)09:05:09
平日5000円 日祭日の前日は1000円増しの良心的経営ですが限界です><
ぐらいの書き込みは期待できた。 >259 >262
ぷぷっ。おれとお前が自演だってよw
お互い、いい迷惑だよな?
ww
>>174
研究会の報告急がなくていいぞ!
変なのにいろいろまたはじまったからな。 >>174
乱数表でオレのメルアド教えるから、メール下さい。
乱数表は後で表示する。
三変筮ととその生卦(法)の関係が罵倒し合うほどの問題化どうか解りませんが、一応研究会の報告を期待しています。
こちらも勝手にメモを作ってみました。
まず、あ)、生卦を必要とする占い、問いか。 い)、生卦の必要のない占い、問いか。
あ)、立卦前に生卦を見たい旨易に告げておく占い、問いか。 い)、立卦前に生卦を見る必要がない旨易に告げておく占い問いか。
あ)、得卦は、生卦の源泉となるか。 い)、得卦が生卦の結果か。
あ)、特定の生卦のみ可能か。 い)、どの生卦に行くのも可能か。
あ)、直属、第一世代の生卦のみ可か。 い)、二世代以降も可能か。
あ)、爻辞に生卦の意味がくめるか。 い)、爻辞には生卦を生む意味が見えないか。
あ)、爻卦の変化も生卦とするか。 い)、爻卦の変化は生卦に含めないか。
あ)、三変筮と生卦(法)の関係を法則とするのか。 い)、三変筮と生卦(法)の間に法則性は見ないのか。
>>272 つづき
三変筮に生卦(法 )を発していく根拠はあるか。
兌艮艮兌艮坤で水風井の巽為風へ
上爻変--変化、変化の兆しあり。
井--尽きせぬ。尽きせぬ水を与えるが、水は変化しない。
特定の生卦、法のみ可。それをさらに生卦できない。
>>272
問題の前提が違いますので出来れば是正してください。
今回のことは「三変筮ととその生卦(法)の関係」でもなく
「三変筮で生卦を使うことは是か非か」でも無いのです。
今回の問題は「三変筮に生卦は有るか無いか」であり
それは「ある」と決着が既についています。
なのに負けを認める事の嫌な人の側が「上記の是か非か」などの
問題にすり替え「積極的に使うべきでない」的な意見をもって
「三変筮に生卦は無い」という側の勝ちと錯覚させようとしているだけです。
その点を今後のご考察の前提にか必ず置いていただけますよう
お願い申し上げます。
>>271
>乱数表でオレのメルアド教えるから、メール下さい。
>乱数表は後で表示する。
ここ2ちゃんでは止めたほうが。
研究会の講義メモと課題レポートをあさってまでまとめ提出しなければならず、
時間的余裕がありません。
>>272
>今回の問題は「三変筮に生卦は有るか無いか」であり
それは「ある」と決着が既についています。
「三変筮に生卦は無い」という意見があってもいいじゃないですか。
少数意見は引っ込むべきなんでしょうか。 >>272→×
>>274→○
「三変筮に生卦は無い」という意見があってもいいじゃないですか。 『五行易精薀』は読まない方がいいという意見が多いので調べてみた。
そしたら菅原という先生が「周易は周易、断易は断易」と主張したせいなんだと。
関西では幸か不幸かそういうことはなかった(過去形)。
だが関西では紀藤という先生がいて周易も断易も四遍筮の影響を受けた。
全員が全員、四遍筮を行なっているというわけではないがそれでもかなりの勢力である。 >>276
一般的議論のねた的には構いませんが
今回は事実として、あるいはこの大岳易的スレで
いうところの占法としてと規定する中で
あるのか?ないのか?という時には、
{この流派の占法としてある}とするのが当然と思います。
これは意見の封殺という物ではないと思うのですが、いいがでしょう?
『周易本義』より
「天地自然の易あり、
伏義の易あり、
文王、周公の易あり、
孔子の易あり、、、、
しかるに読む者もまたよろしく各々本文について消息すべく、
孔子の説をもって、文王の説となすべからざるなり 」
>>280
このスレは、タイトルに名乗ってはいないものの
ほぼ大岳スレという前提でしょう。
大岳の易、その流派の考えの見解が、
まず主本となるのは当然であると思います。
>>281
ほぼ大岳スレという前提でしょう。
いつから大岳スレになったんだ。
何故大岳流で解釈しなければいけないのか。
フザケルナ。
説明してみろ。 >>282
>何故大岳流で解釈しなければいけないのか。
何回も聞き飽きた。
大岳流以外は駄流。
失せろ。
>>285 ( 大岳 『易学通変 』 十六頁 )
学識、教養は易占家第一の資格 -- 285 は
推理的頭脳の所有者 ----------- 285 は
旺盛なる精神の活動力 --------- 285 は
円満なる常識の所有者 ------- 285 は
信頼に値する人格者たること --- 285 は
岳流も極真空手みたいに分裂が激しいしな...
まあ、金儲けはうまいんだがw >>285
「 その人その人の易は皆異なっていてこそ価値があります 」
「私、加藤大学、の易はどこまでも加藤易です 」
大岳「大講座 」1-161 p.
>>285
もちろん 285 は未だに丁稚、見習い程度の段階でしょうけど、
師をおもんばかりの態度、師にどこまでも付き従っていこうとする態度は立派です。
童蒙我を求む、の見本みたいな方でしょう。
「 清新な自分の易を持たれるよう心掛けて欲しいと思います。」 ( 大岳 )
>「 清新な自分の易を持たれるよう心掛けて欲しいと思います。」 ( 大岳 )
まぁ当ってんだったら使ったらいいじゃないか。
どんどんお使いなさいよ。
ヘ○テ○リン占法で頑張りやー。
だって自分の易を持ちなさいってんだろ。 >> 占法
卦にたいして由緒正しい「占法」を用いているのに、「当たらない」方をよく見掛けますが、
「当たっている」卦を出す方法の取得をおろそかにした為にそうなったのですか。
「占法」には無数の書き込みはあっても、「当たる」卦の出し方はほとんど書かれていない。
偶然の陰陽が寄せ集まっただけじゃ、元がだめなんだからどんな「占法」を
使用してもだめなのではないですか。
まずは「当たる」卦の出し方を覚える方が先と思われる。
知人が持ってた高井紅鳳氏著の「易占無限」を読ませてもらったが、正直期待はずれだった。
あれほど騒いだ占法問題も三編筮(略筮)と記しており、これで1万5千円...
やはり、初学者に奨めるの入門書は宇沢氏か熊崎健翁あたりかな。 >>292
>まずは「当たる」卦の出し方を覚える方が先と思われる。
他の人が出した卦で、吉凶判断をしたり未来予想をするのは困難ですね。
なおさら、流派の違う者が出した卦を、これまた違った流派の人が読むのは無理がありますね。
確かたかやんはどこぞの誰かが選挙占で出した卦を、みんなが自民党優勢と判断する中で、たった一人だけ民主党優勢と結論づけた。
タカヤンはすごいんだね。
>>174
研究会のお話よろしく。
まあなあ。他の人、他流の卦を
ああだこうだだと検証するのも、
それなりに力がつくんだが。
ここでは非難とか、けなしあいに、なってしまうからなあ。
つっこむ方は「こんなの判らんのに易やるな」「馬鹿じゃね?」調に
書き込むは、書かれた方は「荒らしは出て行け」だのすぐに「厨」よばわりだわ・・
2ちゃんでそれは無理だわ。
>>295
>2ちゃんでそれは無理だわ。
そうムリムリ。
お互い信頼関係があって討論しないと話がかみ合わない。 >>295
>まあなあ。他の人、他流の卦を
>ああだこうだだと検証するのも、
>それなりに力がつくんだが。
梅毒斎がそれをやろうとしていた。
いかにも初心者に教えるような素振りをして、巧妙に他人の説を取り入れていった。
オマケに最初から自分の説であるかのように言っていたからな。
他人に指摘されると面白くないから、変なところで突っかかってくる。
すると梅毒斎より易を知っている人がシラケてスレからいなくなる。
後から来る人は梅毒斎が最高だと思って、易はこんなものだと誤解を受ける。
悪循環だわな。 、
多くの分野ではある特殊性が関連して問題を解決することがあるのに、
易解では非常に制限された解釈と非常に狭い範囲での生卦しか認めないのが主になっている。
この世の現実とは個別性であり、特殊性であることを否定している。
>>297
>オマケに最初から自分の説であるかのように言っていたからな。
>他人に指摘されると面白くないから、変なところで突っかかってくる。
例えばどこが?筋道が通ってなかったとこがあるなら指摘してご覧?
(・∀・)ニヤニヤ
三変筮に生卦が存在するかしないかとか、
三変筮から生卦を生成してよいか悪いかとか、
言葉が言葉を生む段階でしか話し合われていない。
他人の卦だろうと、
他流の卦だろうと、
そんなものがどれほど集まっても解決しきれないほどの、
豊かな現実があるのを忘れている。
当たったといわれる卦も、その拡げられた扇の広さに呆れることが多い。
>>188
>以上は、まっさんの許可を得て書き込みました。
じゃあついでにまっさんとやらに何が不誠意だったかきいてくれたまえ。
↓
易占勉強スレ【六変】
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/uranai/1185375706/602
(ミラー)
http://www.23ch.info/test/read.cgi/uranai/1185375706/
602 名前:168 投稿日:2007/08/07(火) 06:40:03 ???
「まっさん」こと「まさと(一応仮名)」です。
(中略)
『駅弁スレ六変』以前の書き込みは、駅弁スレが初めて立った昨年一度書き込んだだけです。
梅毒斎さんが、あまり誠意ある答ではなかったので、書き込むのは止めてました。
初スレ
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/uranai/1141657417/l50
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/uranai/hobby8.2ch.net/uranai/kako/1141/11416/1141657417.dat
当たったという卦も相談者の思い込みに99%助けられている。
占者の思いは別のところにあるほうが多い。 >>299
電気は離ではなく震だ
本にも書いてあるだろう 釣れた釣れた!
やっぱり梅毒斎が名無しになりすましてたんだ。
梅毒斎はまっさんが憎らしくてしょうがないんだな。
だから「人間的には大したことの無い人物」とのたまっていたんだ。
どっか間が抜けている。
>>305
それは確かに私が論じたことだが、>>297の返事になってない。
すり替え乙。
>>306
どこの誰かも知らんまっさんが何で憎いの?アホか。隣の芝生は青いと言うが、
一体どこの何者か判らん「隣の芝生は見たこと無い」状態なのに嫉妬のしようがないわ。
まっさんとやらの評判がいくつか書き込まれてるが、裏が取れないんだから自作自演の
類かも知れず、そんな正体不明のモノに嫉妬するのはアホだろうが。
自分がそう言うアホだからだからそう思うのかい?
>「人間的には大したことの無い人物」
まあ、人が居なくなってからとやかく言う香具師は大抵たいしたこと無いがなw そう言えばヤヘーのゲソテシも私が居なくなってからのこのこ出てきてたな。
( ´,_ゝ`)プッ >>306
> 梅毒斎はまっさんが憎らしくてしょうがないんだな。
>>221
> まっさん=あたる
>
>
>
>
>
>
> 梅毒 ≠あたる
>
> 雲泥の差がある。
> 梅毒は羨ましくてしょうがない様子だった。
まっさんが当たるという事実を突きつけられた覚えはないんだが?
で、いつ私が羨ましそうにしたの?
そもそもまっさんの書き込みって、駅弁6スレの仮コテ168以外どれよ?
なんか思いこみの激しい人のようだね。 まあ騒がせたな。私のことはほっといてくれたらもう何も言わないよ。
しかし別の意味で釣りがしたいから、これからもromるが。 すまんもう一言だけ。
>>221
> 梅毒は羨ましくてしょうがない様子だった。
>>306
> やっぱり梅毒斎が名無しになりすましてたんだ。
私が消えて一年半になんなんとするのに、おまえら私の影に怯えてたんだな。
( ´,_ゝ`)プッ まっさんたかやんからいろいろ聞き出したい意図があって一連の梅毒オロシをしているんだろう。出汁に使われたんだよ、梅毒斎さん。しかしあんたも堕ちたもんだね。あんたが来ると揉めるから消えれば。 >>312
だから>>310って言ってるだろうが。>>311が図星で悔しかったかい?( ´,_ゝ`)プッ
>まっさんたかやんからいろいろ聞き出したい意図があって
そうか。羨ましいのはおまえか。自分がそうだから人もそうだと思ってるか、
自分の矮小な思いを人になすり付けてるのか。 梅毒がきてびっくりしているが、
三変筮に生卦はあると
突っ張って書き込んでいたのは俺で、
梅毒じゃないからな。
梅毒は三変筮の生卦なんか言ってなかったはずだ。 >>307
>それは確かに私が論じたことだが、>>297の返事になってない。
「易占勉強スレ」で電気は震と指摘しているにもかかわらず
離だと言い張るのは問題があるだろう
>>315-316
おまえら人の書き込みを斜め読みしてたのか?
どうせ梅毒斎だと思ってたのか?なめられたもんだな。
>略筮の生卦
滅多に使わんと言ったが否定はしとらん。
>電気は震と指摘しているにもかかわらず
>離だと言い張るのは問題があるだろう
昔と違って離の象意で見る必要も出てきて、震だけでは問題があると論じたはずだ。
その当のことは何だったか忘れたが、ちゃんと筋道立てて離としたはずだ。
問題があるならちゃんと「言い張った」などと言いがかりを付けないで筋道立てて
反論すればいいだろうが?
とりあえず今は、噬ロ盍と豊の象伝を根拠に「離=電気」と言っておこう。
>>305「>本にも書いてあるだろう」経典から乖離した変な本読んでるんだな。
( ´,_ゝ`)プッ >>316=>>317
未だに電気は離だ震だと言い合っている。
これだから易の権威が消えていく。
一回でもいから電気のことを占ってみればいい。
乾兌離震巽坎艮坤の全てが電気であることが分かるだろう。
>>318
それは>>317にだけ言え。そのアンカーの打ち方と文章では
>乾兌離震巽坎艮坤の全てが電気であることが分かるだろう。
に、私が否定的みたいじゃないか。
なんか、すり替えで人の論を間違ったモノとしてから貶すのが最近のはやりかい? 梅毒がきて、いきなり活況になってる。
大笑いだな。
>>319承前
>すり替えで人の論を間違ったモノとしてから貶すのが最近のはやりかい?
つか、商業実占でその技術を駆使すれば、いかに占いが外れても易者の方が
正しいともっていけるな。
きっとぶいぶい言わしてる占い師の方なんでしょうなあ。
(・∀・)ニヤニヤ >>317
>>>305「>本にも書いてあるだろう」経典から乖離した変な本読んでるんだな。
以下の本に書いてある
「易学通変」「現代易占術」「易入門」etc
>>325
で、経典よりそれらの本がより正典と言うわけか?まあ好きにしたまえ。( ´,_ゝ`)プッ >>325
つかおまえ、>>318がオレより広いが代弁してるから318にお聞き。 >>327
別に
>乾兌離震巽坎艮坤の全てが電気
と解釈するのは個人の自由だよ
「易占勉強スレ」なんだから個人的見解より一般的な解釈の方が
役に立つと思ってね。 >>328
もうマンドクセー香具師だなあ。これか?
易占勉強スレ【三連奇】
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/uranai/1161693013/l50
749 名前:名無しさん@占い修業中 投稿日:2007/02/18(日) 12:55:10 ???
質問です。
雷沢帰妹って、震をテレビに例え沢が見る・・・と読めますか?
750 名前:梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. 投稿日:2007/02/18(日) 13:41:14 ???
>>749
チョト苦しい。
テレビは普通離なので。
爻位が上爻か三爻(二三四で離体を形成)なら少し楽になるが。
震の電波をどうにかするモノという解釈で、テレビと出来ないこと無いが、
苦しいとは、わかるでしょ?
751 名前:名無しさん@占い修業中 投稿日:2007/02/18(日) 15:54:16 ???
電化製品は震として問題有りませんよ(^^)
震は、電気に関するものです。
電気を全部が全部離と言い張ったんじゃなくて「テレビ」だったからだろうが。
他に電気一般を離と言い張ったというならソース出せ。
752 :梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2007/02/18(日) 16:50:59 ID:???
>>751
それはどうしてだと思う?大抵の電化製品は交流電流を使うが、
交流が震の象だからだ。「電気」つまり電の気は離なんだよ。
雷電と言うが、雷は「神鳴り」と言うくらいで音をあらわし、電は電気エネルギー
を表す。「雷電あるは噬ロ盍」「雷電みな至るは豊」というように電気は離。
また、ラジオ・オーディオ・モーターの類は震で充分だが、
テレビは特に視覚の用に重きを置くので、離を当てはめる。 >>330
それを電気一般が離だと言い張ったということになると思ってるおまえの脳が不思議じゃ。 >>328
電気一般と
電気の性質と、、働きと、、製品と、、作用と、、自然現象と、、電気現象と、、
利用法と、、その他諸々と、、一緒くたにしない。
交流もあるし、、直流もあるし、、流れないのもあるし、、一方通行もあるし、、
放電もあるし、、その他諸々と、、何でも一緒くたにしない。
個人的見解などといって簡単に片づけないでください。
でも、一般的がお気に入りというのだから、ハイ済みません、どうぞ。
梅の勝ち=梅の全面的説明不足負け=相手の無知の勝ち=梅の石頭の負け。
>>324=コテ叩き=スレ潰し
>>318=>>333=まともアンチ 本には全部書ききれないからな。
たとえば、易経本文には乾=竜とあるけど
説卦伝には震=竜とある。
全部書いてあるわけじゃないんだよ。
むしろ、ごく一部と考えるべき。 セックスをし過ぎて腰を抜かした人、今頃どうしてるんだろう。 結局、テレビ以外の電化製品は震に取れるんだから、
>>325の本も間違いじゃないわな。 このスレ「周易」とあるのに、内容は「易経」ばかりじゃないか、タイトルを変えろ! 「十翼」は漢代以降の付け足しで「周易」ではない。
易卦と卦辞と爻辞だけが「周易」であり、「十翼」を付け加えたものを「易経」という。
>>293
おれも立ち読みしてきたよ。高井氏も略筮=三変筮だな。
大熊、小林、柳下、宇沢の各先生方が略筮=三変筮といってるわけか。