俺六白カミさん九紫、最初は人も羨む仲の良さだったが結局結婚3年目で別れちまった。
やつは美大出で割と可愛い系と言われ、センスも良いと言われ人に好かれ、絵に描いた様な
九紫だったな。そして変人ぶりも、怒った時に呆気にとられる程攻撃的になるのも全く
絵に描いた様に九紫だった。
 特に深い仲で無かったらそんな変人ぶりも楽しいうち(これも九紫効果か?)なんだが、
一緒に住んで日を追う毎に耐え難いほどのストレスになった。子育ての分担の為に会社を
休めと言い、給料下がっても良いのかと言うと男なんだから何とかしろと言い、
自分の時間を作りたい為に台風の中を子供を寝かしつけに行けと言い、機嫌が悪いと子供を
出来損ないと罵り、癌で余命幾ばくも無い自分の実の母との約束を平気ですっぽかし、
死んでいるので会った事も無い俺の親を何故か卑しい人間と罵り、対して俺が、いくら何でも
あんたはおかしいと言うと、逆上して家の物を壊した。
 結婚末期のある日、俺が子供を連れて1日遊びに出掛け、帰って来てカミさんも合流して外食した。
カミさんはにこにこしながら、子供が家に居なくてどれだけ楽しかったかを延々と語った。
俺はカミさんをマジマジと見つめ、心底から、気味が悪いと思った。その日から俺はカミさんに対して
笑う事が出来なくなってしまった。それから三ヶ月後、カミさんはあれだけ邪魔にしていた子供を連れて
出て行った。
 離婚の際に子供とは月一度面会するとの約束だったが一回も果たされる事は無かった。ひどく俺が憎らしい様だ。
しかし俺にはその理由がよく分からない。
 今でも時折それについて考える事があるが、相手の気持ちは俺の想像に範疇に無く、答は出て来ない。
多分一生分からないと思う。