ふんどしの奴 8
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
みんな、結局どこに住んでるの?
具体的地名まではいいから、東京(あるいは埼玉等)のこのあたり、できたら何区に住んでるのかを教えてよ。
それから、Off会の場所を決めよう。
ちなみに自分は上にも書いたけど中野区。 (連投すまそ)
>>756
黒の六尺締めたかったらとりあえず褌買っちゃいなよ。そうしたら締める機会もおのずとでてくるというもの。
https://wataro.fashionstore.jp/items/20462191 >>801
中野区ならア○○東中野とか渋谷の銭湯なら羽○○湯で仲間が集えるかも。
健康ランドならO様の湯とか。
下町は常連客ばかりだから新顔の人物は直ぐ判別される。
福島地方の山奥にある公営の小さなひなびた温泉は以外とのんびりできる。 >>803
それってたぶんホモが集まる銭湯だろ?
そういう集まりじゃねーよ
今回のオフ会の目的は令和という時代で六尺常用の人間の生存確認だ
>>806
茶化すの止めろ >>807
>令和という時代で六尺常用の人間の生存確認
その通りだね(*^ω^) >>807
確かに、今時、越中ならいざしらず六尺を下着にしている人は希少だな。
自分は六尺はアイロン掛けなどの手入れが面倒になり、六尺から越中に切り替えた。
銭湯で六尺を見かけたのは年に一度の地元の祭りの後に入湯する集団だけだった。
褌を常用しているご老人でも戦前生まれだろうし、もう介護を要する年代だ。
今の70歳以上の老人は計算上では戦後生まれのブリーフ世代で、銭湯で着替える
時に見かける下着はトランクスや色柄物のボクブリばかりで白ブリでも希少。
越中でも目撃したことはない。
下着ではなくて水着で六尺を使用しているなら「水褌で泳ごう」とのサイトがあり、
そこの掲示板では海水浴場の情報交換や待ち合わせて水泳を行っているみたい。 自分も、六尺赤褌姿で水泳を行う小学校(4年生から6年生)に通っていて、
赤フン好きになってしまったが、自分の出身小学校のプールと臨海学校以外では、
小学校の近くの公営プールや、八王子のサマーランド、府中の郷土の森プール、
そんなところは、小学校の同学年生達と、六尺赤褌姿でハシャいで泳いでいた。
自分達が六尺赤褌姿で泳いでいたのは、もう20年くらい前の話だけどね。 昔、京都にトーテムポールユニオンという進学塾(?)があって、そこでは授業が赤ふん一丁(六尺)で行われるほか、
部屋のなかで赤ふん一丁で逆立ちしたり、赤ふんで裏山を走り回っていた。
変わったものが昔はあった。
https://twitter.com/PaulBenedikt/status/1225463481429721089?s=09
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>803
しれっとホモ銭湯紹介しててワロた
>>807が教えてくれなかったら、行ってしまうところだったじゃねーかwwwww >>791が中野
>>792が北関東
>>804が千葉県
俺が埼玉県
千葉県て大変だな! >>813
>804さんは多分、電車に乗ったら数分で東京都に入っちゃうような位置だよ。そんなに大変じゃないはず。 >>810
学芸大付属小金井かな
褌を体験するきっかけを作ってくれるのは羨ましいね >>815
違う違う、前首相がいたS学園小学校だよ。
今は赤フン水泳や、赤フン臨海学校(○○学校)、赤フン遠泳は止めちゃったけど、
水泳パンツでの臨海学校や遠泳は続いているみたい。 褌off会の名前考えたww
褌游会(こんゆうかい)はどうかな?
お湯に浸かるから「遊」の異字体の「游」を使ってみたwww 「游ぐ」と書いて、「オヨグ(=泳ぐ)」と読むんよ
「褌で泳ぐ(游ぐ)会」、即ち、「水褌の会」な訳? >>822
「褌遊」とするところを、銭湯温泉に浸かるから、あえて「褌游」としただけ。
水練という意味はないです。 Off会楽しみだなあ。
褌は六尺限定?
色・柄物もOKかな? >>823
>>822 が言うように、漢字それぞれが持つ本来の意味をきちんと理解しろ! >>824
オフ会の目的はこの時代の六尺常用者の生存確認で越中はそこらにゴロゴロいるから珍しくない
でも個人的には褌なら何でもいいと思う
今コロナで人が集まるのは非常識で褌のイメージが悪くなりかねないので絶対に喋らないというルールなんでそんなに楽しいもんじゃないかもしれないからあんまり楽しみにしない方がいいかもしれない
あと今のところ参加者が何人いるか不明だ >>827
個人的には越中でもいいと思うけど…
ただ、これを機会に六尺を締めてみては?
>>826
「こんばんは、どちらから」くらいの会話は交わすのでは?
褌男が何人もいて、みんな黙っているのはかえって不自然
点呼を取ろうか
いちノシ >>828
いやいや、会話は絶対ダメ
今銭湯に行くと会話は控えて下さいって張り紙があって常連でも喋らないくらいだから今回しか来ない俺らのような奴らが喋るなんて絶対ダメ
絶対に禁止 >>829
そうなんだ、そんな深刻な状況なんだ
了解 >>830
深刻な状況なんて言われるとやっぱりオフ会止めた方がいいのかな?と心揺らいでしまう
点呼とるなら偽名でもいいんで名前決めといた方がいいかも
オフ会後にあれは俺だったとここで話せるし
まぁ中野の人とか千葉の人でもいいんだけど 東京都の某市に住んでいるが、コロナに感染しないように、お好きにやりなはれ 一人二人なら褌の人がいてもまぁ珍しいねで済むけど…
5人とかそれ以上が同時間に居たら流石にドン引きされると思うぞw >>833
分単位で待ち合わせしなければそうはならないと思う
下手すりゃ出会わないかも 潜在意識の中に露出願望があるのか。
集まりたかったら部屋飲みで良いのではないのか。
公衆の目前で好奇の目に晒され、声掛けされるのが本当に面倒。
民度の低い地域なら「今時褌って珍しいね」とか「若いのに褌かい」
とか最悪なのは「ホモだろう」と言われたりとか人目に晒して良いことなんかない。 20年くらい前までは越中褌が洗濯物として干してあるのをよく見かけた。
越中だけが干してあるので、旦那さんが自分で洗ったのだろうか。
ちなみに、六尺が干してあるのは見たことがない。
六尺が干してあっても、それと気がつかないだけかも知れないが。 >>835
ネガティブだなぁ
露出願望じゃなくて六尺常用者生存確認だと言ってるだろ
集まって部屋飲みなんて今マズイだろ
あと声掛けられるなんて別に構わんだろ
うちの死んだ親父も六尺だったし
銭湯に行って自分以外にも六尺がいたとチョイと見て終わるだけの話だ >>837
(お父さんの)体験談ありがとう。
自分が六尺褌を常用していれば他人の六尺なんて気にならないし、他人に声をかけられるのも一時のことだよね。
良くも悪くもみんな気にしすぎだな。 >>837
それなら自分が某月某日某時に何処の銭湯に行くと告知予告でイイんじゃないの?
自分のチョイ見の為にわざわざ遠隔地から交通費をかけて来る仲間に失礼じゃないか。せめて日当や交通費を払うのが礼儀だよ。
>>死んだ親父も六尺だった
ってことは、もう年齢は50歳を越えた方で「令和時代」を語るに値しない年齢じゃないの?
>>837
自分は逆で、近所で白い晒が初夏と冬に干されているのを目撃している。祭りで
締めていたんだなと想像している。越中の目撃はないな。 >>839
本当にネガティブだね
攻撃的でさ
まだ何も全然決まってないんだけど
参加しない否定的な人間があぁした方がいいこうした方がいいってどういうつもりなの? >>835
他の客に声掛けられるのにビビってる小心者の腰抜けがネットでは威勢が良いな
それでいて書き込み見るとスゲー性格悪いし
このカスどうしようもねーな なんだか荒れてきちゃったね
ただ単に銭湯行って、脱衣所で褌一丁でくつろいで、会話なしでアイコンタクト程度で
終わるくらいだと思ってたけどちがうのかなぁ? (ToT) 自分は、いつもカミサンなどと行くスーパー銭湯の男性用更衣室で、
六尺褌姿になっているから、わざわざどこかに集まる必要性を感じないのだが、、、
それに、中野区?からだと、2時間かそれ以上掛かりそうな場所に住んでいるし、、、 >>843
はじめて六尺褌でスーパー銭湯に行った時は、「へぇ、珍しいねぇ」とか「どこで売ってるの」とか声をかけられた?
あっ、これは声をかけられるのが嫌なんじゃなくて、ただ回りの反応がどんななのか興味があるだけ。
よかったら、教えて。 (連投スマソ)
褌Off会とは別に自分でも銭湯に行こうと思っています。 >>846
そっかー。
まあ、そうだよね。
人にもよるだろうけど、大体の男は他の男の下着なんて見てないだろうし、視界に入っても無視だよね。 >>843
中野でやるなんてどこにも書いてないと思うんだけどね 参加しない(自分には関係ない)ならいちいち否定の書き込みする必要無いと思うんだが
褌絞めてるくせにウジウジした性格の悪さ何とかならんかな? >>852
>>853
昭和30年代は特定の学校だけでなく、一般の公立小学校の男子の水着は褌だったみたいだね。
水着が買えない家庭に配慮したのだとか(じゃあ、女子の水着がスクール水着なのはどうしてという疑問が残るが)。
越中文俊(南正時)の「男の粋!ふんどし物語」に書いてあった。 越中文俊氏の話(特”ふんどし物語”)は、内容が薄いし、あまり参考になる部分が少ないように思う。
新穂栄蔵氏の”ふんどしの話”の方が、内容は真面に思えるが、六尺褌の水泳用の締め方が、向井流と水府流太田派でひっくり返しになっていっるのが、大きな問題点?かな。 >>855
>越中文俊氏の話(特”ふんどし物語”)は、内容が薄いし、あまり参考になる部分が少ないように思う。
確かに。褌の締め方が時計回りになっていて、そこで本の信憑性に疑問が出る。
新穂栄蔵氏の”ふんどしの話”
これは名著と誉れ高いよね。
池袋の芳林堂で見かけたことがあるけど、その時買わなかったら誰かに買われてしまって、それ以来お目にかからずじまい。 >>856
”ふんどしの話”も、”褌ものがたり”も、アマゾンで購入出来るんじゃないかな?
但し、”ふんどしの話”に出てく「水泳用の六尺褌の締め方」が、「向井流」と「水府流太田派」で、逆になっているのが、最も気になりますが。 >>857
ほんとだ。アマゾンで売ってたよ。
教えてくれてありがとう\( ゚∀゚)/ 「ふんどしの話」懐かしい
20年以上前だけど、自分も芳林堂で買ったな
というかそこ以外の本屋で見た記憶がほとんどないね
神保町のどこかに一冊あった気もするが確証は全くない 自分の行ってる銭湯に紐パンの軍団が来たらどう思うか うん、楽しそうやだけど、六尺褌を締め慣れてない感じやね 今日、銭湯で褌締めていたら、墨の入ったおじさんにガン見されたよ。めっちゃ何か言いたそうだった。 何でみんな、日本泳法(古式泳法)の「向井流チック?」な締め方をするんだろう。
「神伝流」や「水府流太田派の簡易版」の締め方をした方が、外れにくくなのに。 そこまで激しく動かないから、そんなに外れにくくする必要もない。
一番簡単な締め方をするとこうなるだけ。 >>867
組にスカウトしようとしてたんだったりして…いや、冗談、冗談、褌について何か話したかったんだろうな。
六尺褌の締め方
https://youtu.be/81P0nVEyWKQ
かなり器用に締めるよね。
幅は20cmくらいだろうか?すごくスマートに見える。 >>870
自分も小学校4年生から6年生は六尺赤褌で水泳をやる小学校に行っていたけど、狸吉さんと締め方が違うなあ。
「横ミツは、下を通してから上に上げるように」と、シツコイくらいに指導された。
狸吉さんの締め方だと、クルッと回して込んで締める感じになっちゃうけど、どうでもいい話しかな。
水府流太田派の場合は、泳いでいて外れないようにすることが肝要?で、女子生徒もいる場だから、外れたら丸見せw
(小学校4年生の頃、泳いでいて赤フンが外れて、女子生徒達に見られて大笑いされた経験ありw) ちなみに、自分の出た小学校は(公立だけど)“中野の学習院”と言い慣わされた学校だったので、
水着が赤ふんじゃなかったのは残念至極… 銭湯がだめなら、海に行くのはどうだろう
ソーシャルディスタンスも保てるしさ >>872
この画像は、多分、東京学芸大附属小金井小学校だよ >>875
へえ、詳しいね。
東京学芸大附属小金井小学校出身の人かな? 違う々々、おいらは、かつて、〇蹊小学校で赤ふん水泳を経験した
学芸大小金井から、〇蹊中学校に進学してきた友達が何人かいたので、知ってただけ おぉ、あのお坊っちゃまかw
小学4〜6年で褌締めたなんていい経験したね。
羨ましいや。
成蹊も赤ふんなのかな? 黒猫褌(でも色は白)で銭湯行ったらガン見されました。 >>879
時代ですね。60年前だったら、海水浴、黒猫で泳いでいました。 正直、黒猫って現代の一般人には知られなさすぎ。
褌の一種だというのも知らない人が多いから、ただの変態下着みたいに見る人も多いと思う。 今売ってる黒猫と、昭和の時代の黒猫は形が違うよ。昔の黒猫は絶滅。 六尺褌や越中褌を締めた時の「締め心地感」は、実際に体験してるから分かるのだけど、
黒猫の締めた時の「締め心地感」は全く分からないのだけど、どんな感じなん? >>888
海パンの下にサポーターとして履いていたので、締め心地なんて、あまり感じたことない。
前は固定していて良いのだが、磯遊びなど半日ほど履いていると、尻に食い込んで気持ち悪い。
我慢をしていた記憶がある。 やぱり「フンドシ」と言ったら、縦褌をケツの思い切り食い込ませた六尺褌だよな! 六尺褌の前袋、オチ○チンの周りしか隠さないところが、潔くてよいよな! 今はネットで色々な情報を仕入れられるから、褌の購入や締め方も
簡単にわかる。
自分が大学生の頃は、辛うじて越中褌を呉服屋で買ってこっそりと
締めていた程度。みんなと同じがいい事と盲信。当時はトランクス
全盛期だった。
今みたいに「人は人、自分は自分」と割り切れてたら、高校生の頃
から六尺締めてただろうなあ〜 昔は三越で越中褌をこっそり買って締めただけでもドキドキしたもんだ。
今みたいに、ネットで六尺褌を堂々と買って締められる時がくるとは思わなんだ。
人は人、自分は自分で他人に干渉しない風潮もいい。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。