俺も大変。お前も大変。お互い気遣って尊重して時には手を抜いて助け合ってやればいいじゃねーか
なんでいつも不機嫌なの。なんで自分ばっかり頑張ってる前提なの?

なんで俺帰ってきたらいつも「遅くなってゴメン」って言ってるの?俺頑張って働いてきたのに何がゴメンなんだろ。自分でもわかんないよ
帰ってきたとき嫁が疲れたとか、すでに寝てたりだとかしたときに、残ってる家事全部俺がやるんだけど、なんで嫁はそれに対してありがとうもゴメンもないの?
今日は大変だった。今日は体調悪い。もう寝るね。残った家事お願いね
OK。やるよ。全然いいよ。助け合いだからな。当たり前だよ。恩ぎせがましくする気もない。お前ができない時は俺がやればいいさ

でも俺が大変でもお前はやってくれない
終電のがして歩いて帰ってきてんのに洗い物も洗濯物もそのままで寝てる
当然やるんだけど、翌朝
「昨日は遅くてゴメンね」
やれなかったら
「昨日家事できなくてゴメンね」
って言ってる。なんで?何がゴメンなんだろ。自分で言っててわかんないよ
でも言わないと。下手に出ないと嫁の機嫌が悪くなるんだ
ただでさえ俺もいっぱいいっぱいなのに、家に帰ってきてまで嫁がカリカリしてるくらいなら、とにかく下手に出る。謝る。感謝する

なんだろな。二人で協力して家庭を維持してるのは間違いないし
俺ばかり大変ってわけでもない。客観的には負担は同等くらいだと思う
なのにどうして俺の方が身分が低くなってんだろ