進展があったので報告します
実姉に相談した所、妻の態度悪態ぶりは察知していたそうでやり直しどころか、いきなり離婚と老後の事などまでサポートしてくれる事になりました。姉の当時の担当弁も未だに繋がりがあるそうで早速連絡してくれるそうです。

いつかのスレ民の意見で、俺がお前の子だったら俺から縁切りだって意見の意味も深く理解できました。実姉も心配してたのは私の子供達の事。曲げられて育った雰囲気が感じられたそうです。

私の親族も姉同様の感覚だったそうです。ここのスレ民も満場一致、私の親族も満場一致。もう迷いは無くなりました。

勇気を出してここに書き込みそれに対してプロファイリングしてもらい様々な意見をもらう事で生きる屍から脱却し第2の人生を始める事が出来そうです。

もうしばらくここの住民で居させてもらいますが、早く次のステップのスレに引っ越せるよう頑張ります。あと少しの間協力お願いします。

最低でも目処が立つまで協力してくれた皆さんに順次報告します。

みなさん本当にありがとう御座いました。