妻側の立場として質問です
家を買おうかと検討してるんですが、夫は貯金を全部使って家を買って普段の支払いを楽にしたい派らしく、貯金丸ごと無くす気でいることに不安しかないですがこれはこれでありな考え方なんでしょうか?
元々裕福な家庭ではなかったですが、数年前に宝くじが当選し子供の病気のこと以外では引き出さずに貯めたままでした
宝くじ=全財産、と考えてくれても構いません
今でこそ家族の貯金もできるようになりましたが、それでも100万ほどしかなく、夫は宝くじとその100万を使って欲しい家があるとチラシを見せてきました
夫の考えは、ローンをなくしてしまえば生活は楽になるしまた貯金はできるよ、とのことで
(夫に誘われ、その物件の内見にはついて行きました)
元々借金とかクレジットカードなどを嫌いな現金主義な夫なので、ローンが嫌なんだろうな、とも思います
全額いれずに頭金を宝くじから少し多く出してローン組みたい、少しでも手元に現金を残しておきたいと思う私を説得してきます
途中子供の病気が発覚して私が正社員からパートに切り替わったので収入が減った落ち度は感じてますが、夫が自分の考えを押し通そうとさっさと不動産の人と話を進めているらしく、返金できない手付金100万ほどすでに宝くじから支払ってました
家自体に文句は無いんですが、このままだと全財産無くして家を買うことになるのかと思うと不安しかないです
自分らで貯めたお金ではなく、宝くじ当選金なのでパーっと使うというのは理解できるんですが、今回は違う気がします
これは無理矢理納得するしか無いんでしょうか
ローン組みたい、と連日伝えてたんですが夫からは「生活楽になりたいでしょ?」とか「ローン組むのは俺なんだからね」と返されます