みなさんアドバイスや体験談、本当にありがとうございます
その中でも嫁が無理してる、壊れてしまうという意見を重く受け止めています
嫁が情に厚いのと、嫁親とはとある事情から仲良くなくて、俺の親のことを大切にしたいとずっと言ってくれていたので、なかなか打ち明けられなかったんだと思います
結婚してから9年間も我慢させてしまいました
俺と嫁はもともと同級生で結婚して、母ちゃんが嫁に攻撃を始めるきっかけになったのは、俺の転勤を止めなかったかららしいです

この話が出たのが一週間ほど前で、妹に聞いてみたのですが、妹は小さい頃から虐げられてきて、何か選ぶのも俺が先、ゲームも俺のおさがりだったと最近になって言われました
これが、今になったらそういえばと思い当たるふしもあるのですが、優遇されていた俺は不公平さに気づかずに育ちました
俺が地元離れた後は、妹に母ちゃんがすり寄ってきて、ひたすら嫁の文句を言っていたらしいです
だから俺らが帰省する時には母ちゃんを監視するために必ず同時期に来ていたと妹が教えてくれました
兄としても夫としても、これまで母親の裏の顔に気がつけなかったのを悔やんでます
父親は大昔に浮気がばれてから母ちゃんには逆らえないので、あてにならないし話す価値もありません

やはり、みなさんの意見を聞いても正直なところ、もう母ちゃんとは修復不能なレベルだし、人間の本質は変わらないというのが本音です
俺が言ってどうにかなる段階はとっくに超えてしまっていると
だから、嫁うんぬんじゃなくて俺が無理ということにして少しずつ疎遠にしていこうと思ってます