間奥さんと二度程話し合いをした結果、間上司から長女への慰謝料として一千万程取れる事が決まりました。
間上司の方もかなら投げやりの心境らしく、ほぼ無抵抗状態。間奥さんは家と共有財産の大半、株や証券、不動産関係全部を差し押さえました。
長女の認知の問題ですが、間上司は渋々承諾、長女はウキウキで認知の問題は解決出来る見通しが立ちました。
「なんでそんなに乗り気なんだ?」と長女に聞いたら、「だって、これでお父さんの恋人になれるんだもん」と言われましたよ。
間奥さんに言わせると、どうやら長女はファザコンの可能性が高いとか?「どうも長女ちゃんはブラコンを拗らせているのでは?」の話しされました。
ですが私はこれまで長女がファザコンに見えた事も無ければ、感じた事も無いのです。
そう言ったら間奥さんは「反抗期はありました?」と問い掛けられ、私は暫し考え込んで「そう言えば有りませんでしたね」と答えました。
反抗期が無ければファザコンとの見方には賛同は出来ないのですが、間奥さんの古い友達に存在的ファザコンを持っていた人がいたらしく、母親の死別後にファザコンが表沙汰になった子がいたと言う話しをされました。長女はこれに良く似ているとの事。
次の日曜日に長女と元上司が私と間奥さんに知人弁護士の立ち会いで初面談の予定。
ですが時期的に見て最初にして最後の面談になるでしょう。
三月になれば本格的に人事異動の季節です、間上司は左遷先に移動。私も仕事の引き継ぎと総務部との打ち合わせでバタバタ。法律的な問題は弁護士に任せるにしても、直接的な何かはこれが最初にして最後になるかと。
「私ね、その人に会ったら言ってやりたい事があるの。貴方とお母さんにもし感謝する事が有るとしたら、お父さんと血の繋がりが無い事だって言ってやるつもりなの。これで遠慮無くお父さんと恋人になれるって」
やっぱり長女はファザコンなのだろうか・・・・
出来れば長女には三十年後の未来を、きちんと考えて欲しいのが今の本音です。