そんな嫁、そんな旦那を選んだお前が悪い
って意見はあるけど、付き合ってる時はわかんないんだよな

俺はすごい気にして二年同棲もしたしお互いの両親とも何度か食事とかして相性が悪くないかとかも含めて確かめたけど、
結婚式でオヤ?と、、、なった
とにかく譲らない。最初に予算を話し合って、予算内ならやりたいようにやっていいよ。って話したのに平気で予算オーバーしてくる
浪費家じゃないか?とかは厳しく見てたつもりだったが、譲らないところはどんな理由があろうと譲らないってそこで初めてわかった。車も家も家具も家電も同じ
二人で大きな買い物、大きな決断する機会って結婚前はまず無いから判断しようがない
金の管理が実はめちゃめちゃ雑だったとかも家計を一つにしなきゃわかんない

極めつけが子供。子供がいるのといないのじゃ日々の余裕は天地ほど差があるわけだけど
余裕がなくなるとこんなに人に気を遣えなくなる奴だとは全くわからなかった

見る目が無かったと言えばその通りなのだが今改めて同棲してた頃のことを思い返しても判断しようがなかった
もし今の俺が過去にもどって忠告しても、たぶんそんな訳ないと相手にしなかったと思う