台風上陸と言われた土曜日も通常営業
前日の夜パートリーダーに土曜日の出勤予定を確認させて全員帰りの電車やバスが厳しいと事
その中の近場のパートは自転車を持っているか聞いたら分からないとの返事だった
お金はもちろん出るからタクシーで帰って良いと伝えるようにパートリーダーに指示
パートリーダーから伝えたはずなのに、土曜日に職場に確認に行ったところ一人の従業員が俺に噛み付いてきた
バスがなくなる何故休みにしない従業員の命より売上なのかと
そんな訳ないタクシーで帰って良い、そしたら順番に帰って良いと指示を出すから待っていて欲しいと俺は伝えて別の職場に行った
暫くして俺が指示を出す前にまた連絡あり、指示待っていたけど連絡ないから連絡した、もうタクシーもなさそうなので帰りますと
やむを得ないから緊急対応としてその従業員含め名前を挙げたスタッフを帰し一時的に閉店
残って営業しますと言ってくれたスタッフに頼み開店準備をさせた
パートリーダーは自分の仕事を終えて川が氾濫しそうで避難指示が出ていると14時過ぎにに言ってきた
それは帰してやりたいから帰れるようにいくつか仕事を指示、それやらないとパートリーダー18時まで残る事になるから早くやってと言った
しかし仕事をある程度終わらせたパートリーダーは残りますと言うバイトに残りを託して14時半に帰ってしまった
本当はパートリーダーの仕事は17時までなのに
部下が頼りないからパートリーダーに色々お願いする宜しくと言ったのに何故仕事終わったとは言え待機せず帰ってしまったのか
別のスタッフやパートリーダーの対応上司として情けない限り
次回への対策としてどうすれば良いですか