>>28
生理期間も長く、生理痛も重く、経血にもレバー上の物があったため、ネットや書籍から考えると子宮内膜症なんだろうなと自分で判断していたということです。結婚前には婦人科には行っていません。

また、伝えていないのも子供が出来る出来ないに関わらず彼氏(現夫)と結婚したいからです。相手からも子供必須との話も言われていません。

そして結婚してから妊娠について調べて、不妊外来等も知ったので産婦人科に行きました。そこでタイミング法とか血液検査(ホルモン等です)を行っていました。そして妊娠し出産時に確定したという話です。妊活については人工授精までもやっていません。

なぜそんなこと(伝えないこと)出来るんですかといわれてもお互いに相手と一緒にいたいと思い、子供の有無は関係ないからとしか答えられません。
結婚後に欲しいと思うところにも矛盾を感じるのかもしれませんが、出来なきゃ出来ないで二人で過ごすだけです。

そんなに子供必須ならブライダルチェックなり、結婚前に診断書や検査結果でも求めればいいんじゃないですか。