発覚してすぐさま遡れるだけ遡って後でじっくりと確認するためにLINEの内容は写真におさめました。
そのときに自分一人では感情が抑えられないと思って、部活帰りの兄と一緒に確認しました。
弟もその場にいましたが、兄が私の様子を見てすぐに感づいたみたいで、おまえは見るなって言って見せませんでしたが、確認を続けるうちに兄が「何でこんなものを俺に見せるんだ!」って言って途中で部屋にこもって、それを弟が追いかけて兄を慰めてました。
そのあたりで弟のほうも何が起きてるか気付いたと言っていました。

その日、兄弟は寝れられなかったみたいで次の日の部活を休みました。一晩経ったら、二人とも気持ちの上では吹っ切ったようです。
兄は夜通し、浮気の証拠をつかむためにどうすればいいのかとスマホで調べてたと言ってました。私も同じことしてたと言ったら、ブラウザの履歴は消したかとか、写真は非表示にしてあるかと言ってチェックしてくれました。
三人で話し合った結果、長男は俺の意見で決められるわけじゃないと言いながらも、離婚するとこれからの進学や就職に影響があるんじゃないかって心配してますし、弟は一緒の空間で過ごしたくないため露骨に避けてて離婚してほしいようです。

今は決定的証拠があるわけじゃないので、言い逃れできないものをつかんでから問い詰めようと思ってますが、やっぱり探偵とか使うべきなんでしょうか。
正直なところ、面倒なことをすっとばしたい気持ちもあるので、さっさとやるだけやって孕んでくれたらいいのにとか思う自分がいます。