【相談用テンプレ】
◆現在の状況
嫁から暗に離婚を突きつけられている
◆最終的にどうしたいか
結婚生活を継続したい
◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額)
32歳、病院関係、300
◆嫁の年齢・職業・年収(手取り額)
29、公務員、350(育休中につき現在無給)
◆家賃・住宅ローンの状況
ローン30年2400万(契約したて)
新居建設中
◆貯金額
250
◆借金額と借金の理由
なし
◆結婚年数
6年
◆子供の人数・年齢・性別
男(1歳半)、2人目妊娠中
◆親と同居かどうか
普段は別居。妻のつわりが深刻なため一時的に実家同居中
◆相談者と嫁の離婚歴、あればその理由
なし
◆離婚危機の原因の詳細(長くなっても思い付くものを全て書いて下さい)
上記の通り妻のつわりが深刻。唾液が四六時中止まらない、吐き気と気持ち悪さがすごいため日中は家事育児がほとんどできない。
なおかつ俺自身が一昨年より難病(SLE)持ちであり、一手に引き受けていた家事育児に心身が耐えきれずダウン。そのため息子のことを考え一時的に自分の実家(妻にとっては義実家)に避難させている。
妻の実家は飛行機で数時間の距離であるためそちらに頼ることも難しい。
生育環境の違いからか、妻は普段俺を含め義理の家族一同と考えが噛み合っていないことを気にしている。
特に弟夫婦(妻からは義弟夫婦、実家付近在住)から「実家が遠くて可哀想」的なことを言われたことが発端で、毛嫌いしている(妻は実家遠くても関係ない考えを持っているため)。
妻からの「今後結婚生活継続できるか不安」の一言から騒動に発展。
元より考えなく衝動的に発言する性格だが、妻自身、寝不足とつわりに悩まされている状態のためなおさら衝動的になっていたと思われる。
俺自身も心身の限界が原因でつい余計なことを口走ってしまい現在に至る。
落ち着いた段階でもう一度話したいと妻に伝えるも、妻は「疲れているので寝て起きてからまた話す」と言い翌日に持ち越す形となる。

言い訳に次ぐ言い訳で見苦しいことこの上ない状態ですが、何卒ご助言いただきたく、よろしくお願い申し上げます。