アラフィフにもなって子供を持つイメージが湧かないのは、旦那さんの周辺環境に問題があると思う。
はっきりしてるのは、仕事に不安をもってること。たくわえが有っても、自分たちの老後の事もあるから
子供に消費することを考えると不安。多少、不満があっても子供持つと決めればやる気が出るものだが、出ないのは重傷。

あと、旦那の親戚の子供を作った年代はどうか。遅くに一人目を作った人はいるかな。いればいいが、皆
若い頃ならイメージが湧かなくなるかも。もう、子供をつくる時期は過ぎたと。芸能人とかの例は特別と考えてるだろうし。

今の職場が気に入ってるなら再婚して子供作った上司でもいれば前向きになるだろうがね。(年齢が上だろうの意味で)

一度、生涯設計表を作って話し合ってみればいい。収支表がついてるもので。
生命保険のHPとかみれば色々あるから自分たちや両親、子供のイベントいれて作る。
必要な収入が分かった時に、旦那さんが転職できそうか、今のところを続けられるか、具体性が増すはず。