そこで、かなり無謀かもしれない提案だが
どの道このまま何もしなければ引越してしまうのだから、今すぐにでも嫁に別居の事に付いて本音で話し(&一芝居打つ)てみてはどうだろう。

最初は逃げ回って聞いて無い振りをするかもしれないが。
「本音を言うと俺は別居をしたくない。今でも君と一緒に暮らしたい。だからどうして別居したいのか本当の事を言ってくれ」
「もし君に好きな人が出来たから別れたいというのなら、俺は今でも君が好きだけど幸せに出来なかったのも事実だから潔く身を引くよ。だから俺には本当の事を言ってくれ」
「このまま訳も知らずに別居して別れるのは本当に辛い。せめて本当の事を教えてくれ」(ここで涙を流して泣く!)
「俺が気が付かずに君に辛い思いをさせ続けてしまっていたなら、心から謝る。そして君の望むようにする。だから別居する本当の理由を言ってくれ」(更に床にひれ伏して嗚咽)
「どうしても理由を言ってくれないなら、俺は全力で引っ越しを邪魔をする覚悟が有る。例え仕事を休んでも引っ越しは阻止するつもりだ。」
「どうしても言えないという事は好きな人が出来たって事なのか?それなら俺は今迄俺を支えてくれた君に感謝こそそれ邪魔はしない。」
「だから正直に言って欲しい」
これで、もし好きな人が出来たといわれたら引くしかない(但し、慰謝料を請求しないとは言わないでな、興信所に間男をしっかり調べさせてから両方に其れなりに慰謝料請求だな)
もし、今迄の飲酒りん氏の煮え切らない態度が云々なら2人でお互い分かり合えるまで真剣に話してみれば良いと思う。

文才が無いので読みにくい長文本当に申し訳ない>諸氏