>>143だけど、嫁に「離婚を決断した」と改めて伝えた。
嫁は「離婚届にはハンコを押すつもりはない」、「時間を無駄にされた」、「多額の慰謝料を請求してやる」と言い、泣きながら怒っていた。
以下のことを伝えた。
人格否定など暴言のレベルが超えてはいけないラインよりも遥かに酷いこと。
嫁の完璧主義に付き合っていく気力も健康も俺には残っていないこと。
タンスの無意味な移動などを嫁から何百回と強要されたせいで一生ヘルニアと付き合っていかなければならなくなり、納得がいかないこと。
俺の激痛についても俺がタンスを運んだのだから自己責任だ人のせいにするなと嫁が言っているけどあれだけ怒鳴り散らして強要していた加害者からそんなことを言われる筋合いは全く無いこと。

自分ではよくここまで我慢したものだと思っていたけれど、
嫁からすると口喧嘩くらいで衝動的に離婚を切り出す俺が異常であり、そんなに責任転嫁しやすい性格だと誰とも上手くいくわけがないとのことだった。

口喧嘩のことも一因にはあるけど一番の理由は嫁と一緒にいても自分が幸せになれないことが十分に分かったからだと返答した。
俺のことを悪者だと思ってても別にいいしそっちの両親にも俺の悪口を何とでも言ってもらっていい、ただし離婚の決断は覆りませんと言った。
嫁と住んでたマンションから出て今日はビジホで休むことにした。もう疲れた…