>>824
上にも書きましたが、周りの友人からは一度距離を置けとの事で別居も勧められました。
その場合は私が今の家を出る形になります。
選択肢のひとつとしては残してありますが、良い方向に行けるのか不安です。後悔はされていませんか?

>>826
変な言い方ですが、凄く励みになりました。
自分の中で「離婚が避けられないとしても子供たちが自立するまでは頑張る」も有力な選択肢の一つだったので。
あなたのお父上はあなたたちを本当に大切に思っていたのでしょうね。
もしそういう形になったとして、最後に子供達にあなたと同じような思いになって貰えたら父親としては幸せです。

私の場合、まだ子供は幼稚園なので先は長いですが、自分自身が我慢するのは平気なんです。
でもそれがただの私のエゴでしかなく、離婚したがっている嫁さんを苦しめ続ける事になるし
そんな状態の両親の姿を見せつけ続ける事が子供にとってマイナスにしかならないのではという
葛藤があったので、そうなるとも限らないという事例を教えて頂いただけでも励みになります。

長々と失礼しました。長文レスが嫌いな方々には申し訳ございませんでした。
焦って結論を出そうとせず、どうすれば一番家族にとって一番ベターなのか考えながら頑張ってみます。
皆さんのご意見、本当にありがたかったです。参考にさせて頂きます。