うちは結婚してから8年間、母が独りで暮らしている30kmほど離れた俺の実家に一度も帰省した事ないし、
娘が産まれて4年間、娘を母に合わせたのは誰かの葬式含めて5、6回しか無い。
同じくらい離れたところに住んでいる嫁実家には月に2回くらい帰ってるか来てもらってる。

最初のうちは母も孫に会いたいとか、なぜ会わせてくれないのかと言っていたが、
母に会わせたいと言っただけで嫁が半狂乱になるし、その様子を録音して母に聴かせたら何も言わなくなった。

機嫌が良い時は、「お義母さんにも挨拶しに行かなくちゃね」と言うけどこれは罠。
喜んで母と会う約束をすると、「何で私がお前んとこのババアに会わないといけないんだ!
何で娘ちゃんをババアに会わせないと行けないんだ!
私がどんだけ気を使うか分かってるのか!」と当日になってドタキャン。
同じように俺の妹の結婚式も当日ドタキャン。俺の親戚とは一切付き合いたく無いらしい。

今年も俺の実家に帰る話は一言も出ず、嫁は自分の親には俺の実家にもしょっちゅう帰ってると嘘をついてる。