>>479
英検2級までは何とかなるけど、準1、一級は一気に難易度が上がるらしい。
息子が今回初で準1級を受けたけど、どうだったか聞いたら首をかしげていた。
本人が言うには文法とかが問題じゃなくて、国語のテストを英文で受けてる感じなんだとか。
読める事は前提なんだって。
就職の履歴書には2級から書けるらしいけど、実質準1か1級しか書く意味は無いとか、何処かで
読んだ記憶がある。
英語に得意だという意識と興味を持ったなら次受ける級の本を買ってやったらモチベーション上がるよ。
級を飛ばさず、合格を重ねる事で自信とやる気の積み上げになると思う。
会話を聞く能力は聞いて習得するしかないから、何らかの会話できる接点が必要。
うちは偶然訪ねてきた外国人の方がボランティアで英会話教室をやってくれてるという事で参加したら
聞く能力が劇的に上がった。
それと、何と言ってるか聞こえないスイッチが入る英語の発音聞いたとき、びっくらこいた。
英語は英語喋る人との対話で磨かれる。
娘も準2級受けたけど、自信があるらしい。
準2は面接あったっけな?忘れたけど、多分普通に合格すると思う。
周囲では2、それと準1で挫折気味になる人は結構聞くよ。 節目的な2と 極端に難易度が上がる準1で
超えれない壁を感じるみたい。