いきなりやって来た男がインターホンを押して不動産会社を名乗り、
その時点で訪問販売と思って警戒した。

そしたら違うと言って「説明する時間を省く為に家の中に入れてくれ」だの
「ここでは他の人に迷惑がかかる」だの言ってきて散々拒んだけど
最終的に仕方なく玄関まで入れたんだが、仕事の時間帯や出身地まで聞いてきたので警戒心は強まるばかりで
さらに今度は玄関スペースが狭いからノートに欠けず説明できないとかで奥まで行っても良いかと尋ねてきた。

玄関を適当に片づけてその場で説明させてこれ以上侵入させないようにしたものの
説明は上の空で聞いてたら「何でそんなに警戒するんですか」という言葉から始まって
つっけんどん、訪問販売と一緒にしないでくれ、と言ってきたので訪問販売で嫌な目に遭ったことを捏造して告げたら
電車の中で痴漢にあったことがあるからって別の人を痴漢呼ばわりするのかなど
色々言ってきた挙句終いには「何で謝罪の一つもないんですか、自分が悪いと思ってないでしょう、社会人ですよね?」とさえ。

結局説明自体は聞かないまま帰ったんだけどああまで言われて流石にショック
訪問販売と決まったわけでもないのに少なても色眼鏡で見るべきではなかったんだろうか…