話を一通りしたあと、妻が寝室に行って戻ってきた。俺が壊れたと言ってたからと、すごくいいボールペンをプレゼントしてくれた。壊れたのは1000円のボールペンなのに立派な高級ブランドのもの。
だけど、これを渡したときの反応次第で離婚を切り出そうと思ってたらしい。俺と慰謝料とか離婚するしないとかそういうので揉めたくない。
俺に好きな人がいるのならその人と幸せになって欲しいと思ってた。俺に離婚を切り出されるくらいなら自分から言った方がマシだと思ってたけど別れたくないし、言われるのが怖くて毎日俺がなにも言わずに寝るとホッとしてたと泣きながら言われたよ。
俺は妻のことが本当に大好きで大切で、本当に綺麗で優しくて明るくて自慢の妻だから引け目もあって、少しでも釣り合う男になりたくて、一生懸命働いてたんだけど本末転倒だったかもしれない。
妻は超繁忙期だって毎日絶対に俺とコミュニケーションとってくれてたのに甘えすぎてた。そういうときは家事もほとんど俺が請け負ってたつもりだったけど、きっと足りてないところもいっぱいあったと思う。本当に反省した。
だけど妻にもなにか気になることがあったらその都度言ってほしいって頼んだ。溜め込むくらいなら言ってもらって解決したいって。