@

個人的にデキ婚はほぼデメリットしかないもの、
それを理解するのは難しい事ではないし理解できていれば避けるもの、
そして避けること自体もそう難しくないもの、という認識。

理由は本人らがいくら夫婦気分でいても
手続きを終え正式にそうなっていなければ
本人も周囲も物理的精神的に準備ができていないことが多く
驚かせてしまったり新婦の心身に負担になることが増えかねない。
というかかなりの確率ですでに夫婦でいる場合よりも増える。
せめて法的にただの交際相手とは違う扱いになる婚約状態か
事実婚状態でもなければ「つもり」も「予定」も後出しでしかない。

子育ては夜中に何度も起きるとかざっくりした情報だけでも
2人の問題だとか2人が頑張ればで済むようなことではないというか、
無理のない範囲で周囲に助けてもらいながらした方がいいと経験せずとも分かるし
子供はみんなで育てるものだが、だからこそそれをいざ授かってから泣きつくのではなく、
普段から両家といい関係を築き周囲と色々相談しながら決定して、話を進めるのだろう。

自分もそうしたしそれをすっ飛ばして何とかなると思っていたとか
既に結婚してる夫婦とそう変わらないと思ってたとかいうことなら
軽蔑されるか、よくて共感されない程度かと思う。

式や披露宴や新婚旅行は価値観が多様化しているので
よくあるコースをいくことが全てとは思わないし
希望通りにいかないことなんて生きてて山ほどあるが
自分の都合や不注意で相手や相手家族に妥協させるなるなんて申し訳ないし
避けられるならそのために必要なことは全部やりたいと思うだろ普通。

あと珍しい例だろうが自分の場合今の嫁とは婚前に一度もしなかったし
嫁は処女だったのでこの世で唯一の100%の避妊をしていたということになる。