>>628
新築元嫁は間男を袖にする意思が希薄または実質的になかったと思いますよ。

新築氏は以前、元嫁には「恋愛体質」「免疫がない」と表現してましたね。
その点から間男のアプローチは元嫁には魅力的だったのではと推察します。

言い寄られ、ムードに酔いホテルに行き性行為に及ぶのは予見できたはず。
にもかかわらず、なぜそうなったのか分からないを言い訳してましたね。
実は「止められなかった」のではなく「止めたくなかった」のが本心でしょう。

ただ自分の意志で止めなかったでは、完全な裏切りで全部自分が悪いことになる。
それを認めたくなかったからこそ、分からないという理解にしたのでしょう。

相談する友達がいない環境でも、決めるのは自分ですから言い訳はできません。
夫に報告・相談しなかった時点で、この件の流れは決まっていたんでしょう。
ただ、娘の通報から始まる露見の過程は、偶然だったのではと思います。
新築氏は運のある方で良かったですし、新嫁との出会いも奇跡的ですね。