おととい、もうすぐ生まれる予定の第3子が托卵だと妻からカミングアウトを受けてしまいました。

おととい昼、妻にある用事を頼まれていました。ただ、妻が一日中寝ていたので体調が悪いのかと思われる中、第2子が妻にまとわりついていたので、
第2子に外へ行くことを提案し、機嫌よく「行く!」となったのですが、準備に不手際があって妻の怒り+1、さらに普段なら余裕で行って帰れる行先でし
たが、年末の混雑で大幅に遅れて+2、さらに悪いことに、妻に頼まれていた行先に時間ぎりぎり、直接間に合ったと思ったら、その時間帯にはもう妻
が来ていて(家を出る時携帯を忘れていて連絡できなかった)、実質約束破りの罪を問われたことで+3・・・と悪い事態が重なり、妻の怒りが頂点に。

夕方、今度は私と第1子があるものを探していたのですが、箪笥のある引き出しを開けたところ、「なんでそんなところを探すの!?」。妻のマイルール
で、探し物はそこではなく同じ引き出しの隣の引き出しに入れるようにしているとのこと。

ただ、第2の怒りはいささか理不尽に感じたので、「そんなに怒ることじゃないと思うけど・・・」と軽く口答えしてしまったのですが、そうすると妻は泣きな
がら「私が勝手に怒ってるようなことを言って・・・」と手が付けられなくなりました。

その後、夜になって子どもたちが寝静まった後、私の過去のアスペ的体質への恨みつらみを言い始め、
「あなたの遺伝子は、ずっと前から受け入れられなくなった。今度生まれてくる子は、あなたの子どもじゃない」
と言われてしまいました。