31タメだけど、俺がまだ子供欲しいと思えない。
理由については全て嫁と何度も話していて同意済みではあるんだけど、嫁の周りはもう子持ちだらけで、
俺みたいなのと結婚しなければ嫁はもっと普通の人生だったんじゃないか?と思ってしまう。
子供欲しいと思えない理由は以下の通り。
・やりたいことがある(30のときに全く別分野の仕事に転職して、もっと勉強して研究したり論文書いたりモノ作ったりやりたいことが山ほどある。
 また他の分野の仕事もしてみたい。これについてはアテはある)
・知的障害の兄弟、および癲癇持ちの兄弟がいる(遺伝子検査はしてないが、家系的に問題があるのではないかと思っている。
 小さい頃から散々辛い思いをしてきたので、知的障害の子供は絶対に育てたくない)
・発達障害かも(たぶんADDだと思うんだが、今度病院に行くつもり)
・親の問題がある(会社が潰れて経済的に困窮。あと母親が癌。年間100万弱くらい援助している。
 兄弟は全員優秀でないのであまり頼りにならない)

俺だけは何故か家族の中で飛び抜けて(平均レベルが低過ぎるので大した事無いが)勉強ができて、今はお勉強できる人が集まる環境にいるんだけど、
そうすると周りはもう皆いいとこのお坊ちゃんばかりで、上に書いたみたいな下流っぽい話を相談できる相手が全然いないんだよね。
俺自身は子供の頃から空気全然読めなくて孤立してきたような人間なので、今更世間の普通に従わないことについては何とも思わないんだけど、
やっぱり嫁の事を考えると俺は間違ってるんじゃないか?という思いが湧いてくる。嫁が本当に同意してるのかも実際はわからないし。
どうしたもんか。