専業主婦であることが嫌というわけではないんだけど、何だかな〜と思う部分はある
大学時代に付き合っていたときは「働き続ける!」と言っていたんだが、だんだん「子供できたら育休とって子育て専念したいな」になった
反対する理由もないので、俺も賛成したし、なんなら俺も育休をとるつもりだった
お互いに就活が終わって、さぁ結婚の話を両家ですすめようとなったとき、「今の会社じゃなくて家政婦として働くのもいいな〜」と言い出した
最初は冗談なのかと思っていた(ちょうど家政婦のミタが人気)。料理はそこまで美味しくないし…掃除はよくしてくれるが洗面所は嫁の髪の毛やら化粧品やら何やらで汚いし

モヤモヤ抱えつつ結婚したら、ある日突然退社
曰く、「朝が辛い」「満員電車が…」「家庭を守りたい」「家事が好き」
「子供できたかもだし」とも言っていたが、その後1年以上妊娠の気配なし
子供できてからはフツーに専業主婦を堂々と名乗りはじめる(曰く、「結婚前からの約束だもんね」)

相変わらず料理は美味しくなく(というか味が濃いし野菜少ない)、掃除もビミョーなのだが、
まぁ質はさておき専業主婦としての役割はきちんと果たしているから非難できる義理でもない
でも、なんだかな〜… 結婚前の約束だと、育休から復帰してそろそろ社会復帰してもいい頃なんだが…