X

トップページ既婚男性
549コメント243KB

こどもが不登校になりました

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/06/30(水) 23:32:40
どうすればいいのでしょう。
0003名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/07/01(木) 11:33:59
>>1

ハニャーン心経
とにかくみんな空(クウ)なにょな。そう思えばつらいことも何もないにょだYO!
モノが在ると思ってもその実体は無いわけだし、
実体が無いようなモノも在るように見えるものだにょ。感覚知覚するのもそういうもにょなの。
とにかくモノ・感覚・知覚、みーんな実体がないわけだから、生まれもしない滅びもしない、
汚くもならない浄くもならない、増えもしない減りもしない、当たり前の話だゴルァ。
実体がなく変化も無いんだから、縁起なんて表面的なこと、実体など無いわけでして、
無明がどうとか老死がどうとか、もう言うだけ無駄。悟りとか悟りを得るってことも無かったわけだ。
こう思えば何にも考えなくてすむし、考えないから怖いものナシ。
考え違いもないからもう究極だあーヽ(゚∀゚)ノアヒャ 。
ブッダというのはみーんなこんな風な修行をしたわけで(ホントか)、
それで究極の悟りを得たと(なんだ結局得たのかよ)。
まー智慧の修行ってこういうわけのワカランものだから、
もまえら愚民たちは最強のマントラとしてこのお経を繰り返し唱えるぐらいが関の山ってわけだ。
じゃあ唱えるぞ。
「逝ってよし、逝ってよし、もまえらみんな逝ってよし。漏れもなー」
ハニャーン心経
00041
垢版 |
2010/07/01(木) 15:45:55
登校刺激しちゃいかんって言うし、しなきゃ動かないし、引きずっていくわけにもいかないし。
一年生デビュー失敗かなあ?

>>2
育児板には鬼女しかいないんだよ。
0006名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/07/01(木) 21:45:32
自分の子も登校拒否して1年と半年学校を休んだ。
なんとか行かせたくって、布団をひっぺがして叩いたり、引きずって連れて行った。
親も子も泣いた。
力ずくは失敗だった。
心療内科のカウンセラーに親子で通って、子供じゃなくて、親の自分を治療してもらった。
子どもを力ずくで変えることはできなかったけど、親の自分の心持は変えることができた。
こんなはずじゃなかった、登校拒否なんかして恥ずかしい、自分は仕事があるから、子供に付き合って休んでられないのに、てイライラしてた。

もし、長い目で見守る覚悟があるんなら、お子さんと一緒にカウンセラーにかかることをお勧めします。
0007名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/07/02(金) 09:39:11
家の中で、向き合って目を見て問い詰めたりとかは良くない。
何歳かはわからないが、天気の良い日の公園の椅子とか、ドライブしながら助手席に乗せて雑談とかはできないか?
電車の座席でも良い。
あまりむきつけに話し合わず、横に並んで小さな声で話を聞いてやってはどうか。

「どうして学校へ行かない!」といきなり叱るのが一番まずいらしい。
本人が行きたくないのにはそれなりの辛いことがあるはずだから。
虐めかもしれないし、シカトかもしれないし、暴力を受けているのかもしれないし、
些細に思える事柄の積み重ねで、子どもが苦しんでいるのかもしれないし。
勉強でつまずいているのかも、教師が嫌味なのかも、それこそ理由は色々だろうから。
「学校へ行け!」「なぜ行かない!」と叱るより、まずは1さんとお子さんの信頼関係をきちんと作り上げて下さい。
学力の遅れが心配になるのなら、学校へ訪ねて、プリントを貰ってくるなり、授業の進み具合を尋ねるなりすればいいし。
何年生かわからないけれど、人生100年と考えれば、病気で一年休む、と思えば気も楽になる。
もう一度同じ学年へ入れば大丈夫だし。
何か辛いこと、厭な事があるのだろうから、怒らずあせらず落ち着いて話を聞いてやってください。
虐められていても、親に心配をかけたくなくて黙っている子どももいます。
全く関係の無い人間(たとえばカウンセラー)に話を吐きだすだけで立ち直れることもあります。
物理的に殺されそうな虐めを受けている事もあるので、担任の教師、保健室の教師、校長先生、部活の顧問から話を聞くために学校へ訪ねる事も必要です。
その場合は転校も視野に入れて。こどもは残酷なものなので、いったん虐めのターゲットにしたら何年もやられることがあります。
まず、ご自分の子を守ることが優先。虐める奴を捕まえて謝らせても解決になりません。
やり方が陰湿になるだけなので。
行きたくない、と辛そうなら、まずは少し休むことを認めてやってください。
対策はその後で。色々勝手に想像してしまった。的外れならスマン。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況