ヘッド 総合 19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いまメルカリに出てるね。
たぶん電池がヘタる前に自分がセンサーに飽きてしまうんじゃないかと思う。 グラビティMPを試打したら
打感の柔らかさ、コントロールのしやすさ、
フラットで打った時の伸び、等
とても気に入った。
そこで、ツアーやプロも気になったけど
試打がなかった。
MPに比べてツアーはやっぱ難しい?
打感は硬くなる?
打ち比べた人、教えてくれると嬉しいです。 >>19
特に難しくないです。むしろ柔らかく感じると思いますよ。 ヘッドの丸型って、それでも縦長ですよね。皆さんそのまま使ってます? >>19
MPのラクさに物足りなさを感じてツアーを打ったけど別物感はありました
他の方と感想は異なりますがスイートエリアが狭い、硬く感じました
ツアーのほうが飛びませんでした
ただ時期が違うのとストリングは確認していません
疲れていたせいもありますがプロはまったく引き出せませんでした 飛ばない...
何かの間違いだと思うのでプロはもう一度打ってみたい! 二代目ラジカルってどんなデザインですかね?
四代目がチタンで軽くなったという記述は見つけたんですが
初代から三代目は中身はともかく大体のSPECは同じ320gですか? >>24
多分ラジカルツアーのツインチューブ。いわゆるゼブラってやつかな? ラジカルツアー 真っ黄色→ゼブラ→キャンディーケーン
で、4代目がTi.
>>26
そう、それそれ。これのMPが欲しいんだけど滅多に出てこないよね 20年以上前のラケットって遊び程度でなら大丈夫なんだろうけど本格的にハードに使えるんかね?
何年か前に昔使ってたiラジカル出てきたから数回使ったけどグリップが折れたわ >>29
自分の経験的には全然余裕。古いのニ十本以上持ってるけど、グリップとガット新調すれば十分フルに実用できる。
今のより気持ちの良いラケットも色々あるし、楽しい。 >>29
大丈夫と思うよ。
てかグリップが折れるって何?グリップ内のカーボンヘアピンから折れるとは思えないから、多分バットキャップが取れたってことかな。 ビンビン音はラケット内部に溜まったゴミのせいがほとんどで簡単に解消できるし
グリップはタッカー周辺がもげる可能性はあるけどこれも修理可能
よっぽどな使い方してない限り古いのでも普通に使えると思うよ 学生時代にグリップが折れるの何回か見たけどレアな現象だったのか 部活の先輩が豪快にスマッシュを決めたと思ったら、なんかキラキラした物体が雲ひとつない抜けるような青空の中、クルクル回転したのを全員が唖然と見上げて、先輩が魂が抜けたような顔をして手元に残ったグリップだけの残骸を見つめていた事件があった。ラケットは確かビランデルが使ってたやつ。
先輩メチャ怖いんで全員爆笑したいのを必死でこらえていた。 今のエクストリームとかラジカルにレッドテープ貼ってる人いますか?
なんか付着物剥がしたらマット塗装剥がれちゃって、レッドテープでもそうなるのかなって。 >>25-27
ありがとうございました。教えて頂いた情報で調べ直したら
三代目はT2のままでデザインを初代に戻したというような記述を見つけ謎が解けました
暫くして復刻というのならともかく、またデザインを戻すなんて他にも例はあるんですかね?
三代目はキャンディーケーンと呼ばれていたのですか? >>34
ロシニョールのF200かな?
あれは柔らかくて折れやすかったみたいだね 当時、F200を10年以上使用した者として言わせてもらえば
確かに柔らかくて重いラケットではあったが、
グリップが破損することなど一度もなかった。
スマッシュ時にコートかネットを叩いたのではないか? グラビティって80年代みたいなラケットのデザインしてるわね ともやんが俺のグラビティプロをベタ褒めしてる。照れるやんか。 プリンスグラファイトとかウイルソンプロスタッフミッドとかあの時代のラケットっぽいデザイン ラジカルのオレンジと黄色は
アガシのドネープロワン(オレンジ/黄色)に似てる オレンジとかイエローとかは退色しやすいのが気がかり
退色した蛍光カラーはかっこよろしくない グラファイト似にしろドネープロワン似にしろ
最近のHEADは自分好みのデザイン出してくれる 最近のHEADはSPEED以外全ていまいちだと思うが、
エクストリームは悪くなかったが、それだけにデザインが残念だった。 大文字の角ばったロゴではなく
筆記体にするとかもっと柔らかくしてほしい ラジカル話題に出ないけどラジカルプロって普通の男性スペックなら使えるかな? >>50
ずっとラジカルプロ使ってきたけど新しいのは最初はきつかった。
プレステプロみたい物になったからね。
まあ一般男性のスペックあるなら慣れるくらい使えば大抵の市販のラケットは大丈夫だよ。 ラジカルプロ凄く良かった
対してMPは期待外れだった エクストリームツアーとラジカルプロで迷ってるけどエクストリームツアーは今使ってるのと比べると軽すぎる。
エクストリームツアーをカスタムしてラジカルプロと同じ重さ、バランスにしたら弾く感じはラジカルプロ?エクストリームツアーはノーマルでもかなりボールが乗るって聞くし。 >>54
俺ならエクストリーム一択、重さなんてリードテープでなんとでもなる >>55
いやレッドテープで同じ重量バランスにした時どっちがいいかって話じゃないの?
>>54
好みだろうけど。多分エクストリームツアーの方が面が撓むボールの乗り。ラジカルプロの方がしなり感のあるボールの乗りだと思う。 近所のリサイクルショップにエクストリーム黄色13000円で売ってたで
ちょっと持ってみたが打ちやすそうな感じがした
7000くらいだったら即決で買ったんだが、 >>58
>>59
軽くてバランスが好みにあえばそう感じやすい
でも実際ストリングを張って打ってみるとアレ?となる
軽いラケットほど当たりどころでシビアになるので難しい >>55
レッドテープだと重量バランスが難しくなることがある
同じ重さでもジョコビッチのようにフェイス全体に張るのと3時9時0時のように間隔を開けて貼るのでも違ってくる >>61
わかるわ。
同じ重量とバランスポイントでもスイングウェイトが違うのがあるように重量配分が難しい。 新しいプレステージのデザインとかってどこかにないかな? エクストリームツアー気に入ってる。結構扱いやすいよ。スピードMPから変えたんだけど、よく飛ぶ。ボレーも深くいくようになった。思ったほどストロークの弾道は上がらんけど。 最近のセンターフォーカスのストリングパターン好きじゃないんだよなぁ >>65
スピードmpからだと、振り抜き良すぎて難しかったりしませんか?
スピードよりか目も詰まってるからおれには厳しかった。 振り抜き良くて、スピンもかかるからコートに収まる。安心して振れるよ エクストリームツアーは厚く当てたときは良いボールいったけど、擦る系の持ち上がりが悪く感じた
若干重いのもあるし、スピナーというよりもフラット系でしばいていく人にドンピシャなんじゃないかな 未だに初代スピードmpを使い続けている。
あれは名作 ここに来てエクストリームmp 2018買ったった
知り合いに打たせてもらったけど、面が撓んでスピンかけやすいったらありゃしないわ 目が荒いからスピンかけやすいよね。慣れるまでかかり過ぎてショートしまくる フラット系しか打てなくてエクストリームツアーにハイパーG張ってスピンかかるようにした。弾道は上がらんけどスピンはかかってる気がする >>73
そんなんか
新型は弾き出しが良くなったみたいなレビューがあったから、たわみ感が欲しくて旧型にしたのよね
正直バランスは320mmの方がありがたかったけど… ここにいる人あまり興味がないかもしれないけど、tennis-warehouse.comでPro Tour 2.0が159$から139.95$に値下がりしてる。送料込みで2万円切ると思う。
HEADラケットは確か日本に送ってくれなかったっけ? エクストリームmp 2018、打ったけどスピン系のラケットでは1番使いやすくて1番エグいボール行ったわ
ピュアアエロ2019はホールド感がなくて、vcore現行は個人的にやや飛びが控えめ
高いところからベースライン際でぐぐっと落ちる見たことない軌道の球が行ってた 以前もラジカルの限定黒出てたけど
結局日本で発売されなかったしエクストリームの黒も発売されねえんじゃねえのか 丁度エクストリームmp買おうと思ってたからタイムリーだ
黒いいなあ、基本色と両方揃えようか
イエローとグレーも初め見たとき酷いセンスだと思ってたけど、ベレッティーニ見てたら不思議と良い気がしてきた エクストリームツアーも黒出る?
あとはフッキーのブログのヘッドインプレもなんなのか気になる。 >>85
82のリークだとProとMPって書いてありますね
ツアーは明らかにモールドが違うし無いのかも? エクストリームはリバースカラーなら欲しかった。
黒メインにしたらエクストリームらしさが無くなるわ。 HEADのラケット初めて買うので興味本位でグラフィン(グラフェン)grapheneについて調べてみた。
これって1原子の厚さの結合炭素原子のシートらしいのだけど、
元々炭素からなるグラファイトが使われてるのにさらに炭素を重ねて意味があるのかね
細かく厚みを調整出来るとかそういう事なのだろうか グラビティが発売されたときダッサwwwってなったけど今めっちゃ欲しい
車と同じように見慣れたからだろうか? >>91
赤青はAB型みたいでダメだったが、
現行は見た目良い。 現行グラビティはカラーリングが好きすぎて衝動買いしたわ
G360ラジカルから変えて、ボレーは良くなったけどストロークの威力がちょっと落ちてしまったわ
回転過多な感じ エクストリームもグラビティも見慣れてくるとなんか格好良く見えてくる不思議
初めはダサいと思ってたのに
ラジカルはちょっと色がうるさすぎる気がするけど、これも慣れるのかね 二つとも初見ですごいかっこいい!と思ったけどな
これが欲しかったんや!と
ドネーのプロワンを連想したからのもあるが なかなかかっこいいと思うラケットってないけど
その2つはバッチリだった
黄色とオレンジのラケットは他メーカーにも、ヘッドの旧モデルでもあるが
今回のは色がいいよな エクストリームはグレー多めで落ち着いてるし、黄色も変に蛍光してないし、結構オシャレだよ!
ベレッティーニもすでにペイントジョブだけど、ツアーのムゼッティも全仏で活躍中でオススメ!
でもスピングロメットのせいかな、振動多くて先週売った。 >>100
そうだったんだ!
ムゼッティって何のラケットにエクストリームのPJ乗っけてるの? >>101
18*20にしてはスピン性能高い。中央が16*19なみにパターン粗いためと思われる >>103
しなるからとかではなく?
グラビティプロはヘッドの中での独特の詰まった打感で、しなりが結構あるって聞いたからさ >>104
しなるからスピンかかるってのは合ってるのかもしれないけど、個人的にはよく理屈がわからないから不明で。。
ただ一つ事実として、横糸20本ある割には中央付近の間隔が広く、ノギスで計測するとCX200なんかよりも余程広くピュアドラとかと変わらない程度。
ゆえにスナップバック的な意味で、縦糸動きやすい事でスピン性能担保されてるのだと推測します。 >>105
そんな感覚広いんだ。
18/20である必要あるのか?
先端気味で打つ時がどうとかだっけ? グラビティプロ、ラジカルプロ、プレステプロで迷ってるけど、フェイス面積、厚み、ストリングパターン以外swもほぼ同じだし、しなり感ならグラビティ?振り抜きならプレステ?間とってラジカルか?
一番無難なのはラジカルプロって感じするけどデザインがなぁ >>107
グラビティプロ2019のSWはずば抜けて高いので注意したほうがいいよ。買った時期バラバラで4本持ってるけどどれもストラングで340前後。ビックリでしょ。
2021は一本だけもってて明らかにヘッドライトになっててSWも330ちょっとだから、多分重量配分がしれっと修整されてるんだと思ってる。 >>106
グラビティプロは先端にスイートスポットが寄ってるから慣れるまでは、自分で思ってるよりラケットの先で打つ感じで芯を食う打感になる。
フラットサーブとかをドカンと打つ時は、破壊力あるボール打てたりするから驚く。
スピンはかけようとすれば割とかかってベースラインで落ちる感じ。プレステージより弾道が上がりやすいからそう感じるのかもしれない。
ボレーも打ちやすいけど、フェイスが100だからプレステージとかと比較すると取り回しはあまりよくないかな。 ついでに補足するとグラビティプロは個体差が激しいと思う。同時期に複数本別ルートから入手したら、同じラケット?と思う程、重さがちがったりした。
ショップとかで、重さ、スイングウェイト、バランスが近い物を揃えてから買った方がいい。 >>108
>>109
ありがとう
グラビティプロってそんな個体差大きいのか。
ヘッドってwとかB程個体差大きいイメージなかったけど。
どっちにしろ買う際はスペック計測してもらえる店で買った方が良さそうだ。 speedproとgravityproなら、同じ100インチの18×20でも目の荒さはspeedの方が荒いですかね?? 現行のではスピードの方が粗い。スピードプロは他社の細かめの97、8インチの16/19と同じぐらい粗い >>109
グラビティ プロは何もしなくても超スピンがかかる印象だわ
かけようと、じゃなくてかかっちゃう、って感じ
普段プレステージMP使ってるけど、試合で楽したい時&相手が格下な時に使ってる >>113
他社の98インチ、16×20から変えるのにどっちにしようかと迷ってたけど…プロにしてみようかな。ありがとう。 エクストリームツアーってなんかフラットに当ててハードヒットしてもコートに収まるイメージがある。打った事ないけど。まぁ逆に言えばそれだけパワーがないとも言えるけども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています