こんにちは
ビッグサーブを得意とされてる方がいましたらお力添え頂けないでしょうか
フラットサーブの球速を底上げしたいです
20代男性175cmです
以前スクールに勤めてた時の知り合いのところでサーブの速度を測った時は本気で打った時の速度が187〜191kmhくらいでした
しかし実際に試合で使ってるフラットサーブは170kmhそこそこです
3セットや1日数試合やることもあるので体力面の意味を込めてです
出てる草トーなどで対戦する相手は現役コーチや体育会の学生、コーチをやりながらjopを回ってる人達なので、球種や配球の工夫でポイントを取れるところはあるのですがもう少しフラットサーブで押せるポイントが増えたらいいなと思っています

足をもっと鍛えろというのもあるのですが、自分が持ってないコツの部分で球速の底上げも出来るかもと思い質問させて頂きました
今の球速に関しては道具の進化もあると思うので過去にビッグサーブでブイブイ言わせていた方の意見も頂けると嬉しいです
ご本人の感覚的なもので全然構いませんので意識してらした事があったらご教授頂けませんでしょうか
宜しくお願い致します