ちょっとガチレスし過ぎたかな、と思ったら

>>112
だからさ、そこまで分かってんなら尚更見てもいない他人のデータと比較してどうすんの?ってことw

「このデータ、上級にしてはレベル低くね?」ってのはお前が脳内設定した
「この位打てる上級者のこの位のボールならこの位の数値だろうなぁ」と
先に考えた母集団に合わせて自分に解釈しやすいデータを出してもらって「なるほど、この位なら納得ですね」って思いたいだけだろ?

俺はルネに行っててウチの会場は一番上が中上級までしかなくって、
そんで平日ナイターとかは実業団とか学生の時にJOP持ってる女性とか居たりしたけど
例えばそれと同じクラスに居た俺のデータと比較して何の意味があんのか、ということ。

まぁ面倒と思うならヌルーしていいけど統計学知ってるなら統計的に意味のないデータ解析をしてる。

他人の標準偏差見て何の意味があんのよw

俺なら少なくとも過去の自分と比較するか、あるいは一緒にやってて自分が参考にしてる人との比較
例えばそのクラスが一緒の体育会上がりの人もテニスセンサー使ってるけど
その人に頼んでデータ貰って比較するなら分かるけど。

それとウザイついでに書くとルネの平均値はアップのショートラリーとかのノイジーなのも入ってるから低めには出てる。