結果的に2連覇しているとはいえ、ハードコートの全豪オープンでも結構ギリギリの勝負ですからね。
昨年のナダルとの決勝戦ではファイナルセットで先にブレイクされて追いかける展開となりましたし
今年のチリッチとの決勝戦でもやはり、ファイナルセット序盤でブレイクされていたらどうかなという、スリリングな展開でした。
ハードコートでも結構ギリギリなんですよね。サーブで切り抜ける場面も多い。
クレーだとサーブで切り抜けられる場面が減りますし、1ポイント1ポイントが長くなりますから。
フレンチOPで優勝まではさすがに難しいでしょう。

まあ、ここでクレーでプレーしてほしいと言っている方々の半分くらいは、本音ではランキングポイント稼ぎが目的ですか?
それならば数大会こなすのは可能かもしれませんが、優勝となるとなかなか厳しいですね。
クレーシーズンをパスしても、ウィンブルドンで優勝を逃がすかもしれません。この年齢で2連覇は簡単ではありません。
しかしやるべきことはやったので、一応諦めはつくでしょう。
クレーシーズンに出場して、ウィンブルドンで優勝を逃がした場合は、「昨年のようにクレーはパスすべきだったなー」という声が出てくるでしょう。
フェデラー本人にも悔いが残るかもしれません。
後悔しない選択が必要ですね^^
「クレーに出場してケガしてしまった」というのは当然、最悪のパターンです。
年間GSという夢のような話も出ていますが、現実的に気にするべきはナダルとのGS優勝回数の差ですね。
4勝差、フェデラーが先に潰れれば十分に追いつかれ得る差です。浮かれすぎは禁物、あとひと踏ん張りが必要と感じます。