>>106
もちろんそうですけど石井氏の書籍中の文献によると遅筋と速筋の比率はトレーニングで変わってくると。

さらに速筋はそこそこ粘れる速筋とすぐにバテててしまうけどより大きな力をだせる速筋があって一番筋肥大するのは後者なんだとか。

なので見た目の大きな筋肉はバテやすいうえにその肥大した筋肉の重さも遅筋に負担がかかりやすいのではないのかと。

まあ、マッチョと一言に言っても様々なマッチョがありますし程度によると思いますけど。

あるテニスコーチに言わせるとダブルスは主に無酸素運動でシングルスは主に有酸素運動と言ってましたね。

リチャードショーンボーンは書籍中で近代テニスはパワーテニスになったが昔も今も遅筋がメインで速筋で打つショットは打てる回数が限られるので要所要所で打つことになると書いてました。

ファイナルの錦織vsジョコビッチ戦で錦織が強打で第一セットを圧倒しましたが負けてしまいました。
試合後ジョコビッチは嵐が過ぎるのを待ったと発言していました。